たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

2013年08月31日

驚きのノルウェ―の旅

ノルウェ―のベルゲンという町に泊まり、そこから船でフィヨルドを楽しみ、山岳電車に乗って渓谷の美しい景色を堪能してきた。でも素晴らしいと思ったのは、古い建物をそのまま残し、しかもそれをアトリエにしたり、レストランにしたり、有効に活用していることだ。傾いたままの部屋での食事は、座ると体が傾き、始めは落ち着かなかったが、とても楽しめた。そして圧巻だったのは、200年の歴史を持つトイレだ。古い建物の残る一角にいるとまるで時代スリップしたみたいで、とても今の時代にいるとは思えない。また、ライトアップされた夜は、格別の雰囲気がある。すぐに壊して新しい建物にしてしまうのは、快適かもしれないが、古い建物は私たちに多くのことを語ってくれる気がする。

  


  • Posted by ゆっこ at 23:46Comments(0)

    2012年01月04日

    感激した北欧のインテリア



    北欧のインテリアデザインはシンプルかつ美しいといわれているが、実際ノルウェーに行き、それを実感した。

    今回トロムソの町のカフェを訪れる機会があったが、その中で感激したのは、まさに「お手洗いの中」の美しさだ。まるで個室のような美しさ。こんな素敵な「お手洗い」を見たことがなかったので、思わず写真を撮ってしまった。

    こんな「お手洗い」が、日本にもあったらとっても嬉しい。  


  • Posted by ゆっこ at 21:47Comments(0)

    2012年01月02日

    美しいトロムソ



      


  • Posted by ゆっこ at 02:14Comments(0)