たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

2012年03月06日

モダンな名前の鎌倉時代武将?

今高校の娘は期末試験真っ最中。今日は日本史Bの試験だったので昨日はがんぱって試験勉強をしていた。範囲は室町・鎌倉時代。
その時、突然、「ママ、梶原けいじって知っている?」と聞かれ、そんなモダンな名前の歴史上人物がいたのかと不思議に思い、漢字を見てみると、「梶原景時」と書いてあった。娘は「かげとき」を「けいじ」と読んでいたのだ。もう唖然!!
でも考えてみたら、幼稚園から9年生(中学3年生)までドイツの学校で教育を受けたのだから日本史は全くやっていない。それにしても北条氏にしても源氏にしてもいろいろな名前が出てくる出てくる・・・
娘にとってはかなりハードルが高い日本史だ。
そして上の娘はインターナショナルスクールにいたので中学・高校の日本での授業がごっそり抜けている。
日本の地理、歴史の知識があぶない!!

これから何らかの形でこれらの知識不足を痛感して、自分で調べたり、本を読んだりするのかな。意外に学校を終え社会に出てから、地理、歴史も含めて日本に関する知識のなさを実感することが多いと思う。

そういえば下の娘が小さい時、「小倉アイス」を「モグラアイス」と言っていた。海外で暮らすと子供ながらに想像力!!が発達するものだ!!「景時」を「けいじ」と読むのもうなずける。

  
タグ :帰国生


  • Posted by ゆっこ at 23:56Comments(0)海外帰国生