たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

2012年02月04日

iPhoneで英語も学ぶ!!

今、iPhoneの講座を受講中だが、様々な英単語が出てくる。
例えば、タップ、スクロール、スライド、フリック、ピンチイン、ピンチアウト、ダブルタップ、ドック。
これらはすべてカタカナ表示で説明されているが、すべて英語の単語だ。
せっかくだから、カタカナ表示の後に英語表示もあれば、同時に英語も覚えられる。
たとえば、tap,scroll,flick,dockなど。

カタカナだけて覚えるのはもったいないと思う。英語表示も同時にされていれば、英語に対する親近感もわくし第一に単語力を増やすことにもつながる。

facebookも日本語ではなく英語で表記されたものを見てみるのも大変面白いと思う。
今まで英語でfacebookを見ていたのでいきなり日本語で見るとずいぶん違った印象を受ける。
例えばwallの"What's on your mind?"は、日本語で見ると「今何してる?」となっている。
初めて日本語でfacebookを見たときは、かなり違和感があった。

これからiphone,facebook,twitterに触れていくのであれば、やり方によってはかなり英語力も伸ばせると思う。

日本語を超えた楽しみ方も面白いと思う。




  • 同じカテゴリー(外国語学習)の記事画像
    複数言語を学ぶ楽しさ!
    外国語の音を楽しむ!
    目が点に!
    4月から気分一新!
    Englsih Cafe & Talk 7月28日
    同じカテゴリー(外国語学習)の記事
     複数言語を学ぶ楽しさ! (2024-04-16 18:59)
     外国語の音を楽しむ! (2024-04-09 20:40)
     目が点に! (2024-04-05 21:28)
     4月から気分一新! (2024-03-19 23:26)
     Englsih Cafe & Talk 7月28日 (2018-07-27 02:28)
     英語+α の外国語学習!! (2012-11-29 23:56)

    Posted by ゆっこ at 02:08│Comments(0)外国語学習
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    iPhoneで英語も学ぶ!!
      コメント(0)