たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

2013年06月19日

「ことば」の存在

最近「言葉」について考える。先日大学で「言語の本質」に関する文献を読んだ。そこには、「思想を触発するのも言語であれば、その思想を実現するのも言語であり、言語が違えば、そこに開かれた世界までがちがってくる。」とあった。言葉がなかったら、思考・概念を表現することができない。そしてそこから新しい世界が生まれない。これは考えたら当然のことだが、言葉といううものの存在をあらためて考えさせられる。その文献の中では、スタンダールの小説「パルムの僧院」の中の1節を引用して、「愛」という言葉の存在に触れている。「愛」という言葉が存在しなければ、「愛」も存在しない。「愛」のある世界が開かれない。私たちは、日ごろ特に意識もせず言葉を使いいろいろなことを表現しているが、今一度「言葉」の持つ意味を考えてみるのも大切だと思う。自分の今の気持ち、考えを的確に表す言葉をきちんと使っているか?その言葉は相手に伝わっているのか?新しい世界が開かれているのか?今までぞんざいに使っていた言葉。これからはもっと大切に使っていきたいと思った。


  • 同じカテゴリー(今の自分)の記事画像
    お墓参りのハプニング!
    桜に見る、人生を生き切る!
    もうじき始まる新年度。不安とワクワク感と!
    日本という国!
    研究会ニュースレター巻頭言
    初仕事、初ジム!
    同じカテゴリー(今の自分)の記事
     お墓参りのハプニング! (2024-04-14 20:51)
     桜に見る、人生を生き切る! (2024-04-06 22:44)
     もうじき始まる新年度。不安とワクワク感と! (2024-04-04 23:15)
     日本という国! (2024-03-14 22:55)
     研究会ニュースレター巻頭言 (2024-01-15 21:26)
     初仕事、初ジム! (2024-01-05 22:45)

    Posted by ゆっこ at 09:47│Comments(1)今の自分
    この記事へのコメント
    ・言葉がなかったら、思考・概念を表現することができない。・・・

    何語であろうと言葉を繰ることは人類が獲得した素晴らしい能力ですね。
    言語中枢はほとんどの方は左半球にあるようです。事故や脳梗塞で言語野が障害されると失語となるようですが相手の言葉はわかる・・・

    マルチリンガルの友人に何語で考えているの?と聞いたことがあります。彼女は時々によるのだと・・・自分を振り返りますと新しいことや意味合いを組み立てるとき言葉を使っていないように思えます。その結果を人に伝える時に言葉を使っているような~

    かつては死後脳によった言語に関する研究も今では生きた脳のfMRIによってニューロイメージングで解明出来そうです。
    Posted by まるやま えつこ at 2013年06月19日 21:59
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    「ことば」の存在
      コメント(1)