たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

2012年08月14日

尾道旅情

夏に行った大好きな尾道の写真です!海と山に囲まれた町、坂のまち、そして尾道風お好みやき、今までに食べた中で一番おいしかったわらびもち・・・・・・
  
タグ :尾道


  • Posted by ゆっこ at 23:18Comments(0)

    2012年05月01日

    映画の中の発見!

    昨日は久しぶりに映画館に日本の映画を見に行った。物語も素晴らしかったが、さらに感動したことが二つある。一つは映画の中に出てくる日本の自然の美しい風景だ。雨上がりの谷間、真っ赤に染まったモミジ、夕暮れ時の山間・・・・・すべてがしっとりとして心にせまってくる。日本独自の美しい景色。もちろんヨーロッパにも美しいところはたくさんあるが、日本には日本の景色がある。ドイツから日本に一時帰国するときにいつも成田空港から都心に行くバスの中から、田畑の景色を眺めて「日本に帰ってきたんだな~」と感慨にふけっていた。そんな景色を眺めていると懐かしい気持ちになり、気持ちが落ち着いてくるのだ。
    昨日の映画も日本ならではの景色がふんだんに出てきて、本当に心があらわれたようだった。

    そしてもう一つ感動したことは、日本のしっとりした景色とクラシック音楽がとてもよくマッチすることだ。映画ではショパンの曲がながれていて、その曲により美しい光景がさらに感動的だった。日本の風景にヨーロッパのクラシック曲。面白いくみあわせだと思った。

    映画の中の発見。ドイツに住む前はこんな見方はしなかったかな。美しい日本の風景を探しに旅に出たくなった!!

      
    タグ :日本の美


  • Posted by ゆっこ at 10:53Comments(0)

    2012年04月10日

    ブラッキーと桜


    昨日ドイツから日本に帰国した。そして今日は、桜が散ってしまう前に、満開の桜を見にブラッキーと家の近くを散歩。ドイツでもちらほら桜の木を見かけたが、やはり日本の桜は素晴らしい!!!思わず桜を背景にブラッキーの写真を撮った。
    「ブラッキーと桜」
    桜を背に満足そうに座るブラッキーはドイツ生まれ、ドイツ育ちとは思えないほど日本の犬!!になった。
    しばらくはブラッキーと日本の桜を愛でながら、散歩を楽しめそうだ!!  
    タグ :ドイツ


  • Posted by ゆっこ at 01:09Comments(0)

    2012年03月25日

    日本人の心―和菓子

    久しぶりに会った名古屋のお友達から、和菓子のおまんじゅうをいただいた。そしてそのおまんじゅうの名前は「さくら」
    おまんじゅうに桜の塩漬けが添えてある。中に入ったこしあんとそのちょっとの塩気がよくあって本当においしくいただいた。
    和菓子にはいつも感心させられる。心憎いばかりの演出にいつも驚く。
    それにしても日本の和菓子をいただくたびに、日本人は昔から自然を愛で自然の美しさ、季節感を日常生活の中で取り入れてきたとつくづく思う。
    桜餅にしても草餅にしても春の訪れを感じる。大好きな和菓子をいただきながら、訪れた春の季節を思う存分味わいたい。そして自然を愛して自然とともに生きてきた日本人の心をもう一度見つめなおしてみたい。  
    タグ :和菓子


  • Posted by ゆっこ at 00:05Comments(0)