たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

2012年08月16日

点を線に!

昨日夕食時にラジオを聞いていたら、日本のこれからのエネルギー源の話をしていた。丁度先日大学公開講座でドイツのエネルギーの変遷史について聞いてたので大変興味深くのめり込むようにラジオの話しに耳を傾けた。いつもいろいろな事にアンテナを張っているとふと点と点がつながって線になることがある。あるテーマをより深く知ることが出来る。もちろん知るだけでなく考えてみることも大切だ。このように点が広がってくると毎日の生活がとても楽しくなる。ただ今は情報があふれているので情報を選ぶのも大変だが。たくさんの情報から自分の興味のあるテーマを選びがちだが少しづつ今まであまり関心がなかったジャンルにも目を向けていきたい。たくさんの点が線になって、つながっていくといいなあ~


  • 同じカテゴリー(つながり)の記事画像
    かけがえのない仲間たち!
    広がるつながり!
    桜の花より話の花を楽しむ!
    お墓参りでの素敵なプレゼント!
    嬉しい便り!
    Ukrainian familyとのかけがえのない時間
    同じカテゴリー(つながり)の記事
     かけがえのない仲間たち! (2024-04-08 00:44)
     広がるつながり! (2024-04-03 23:22)
     桜の花より話の花を楽しむ! (2024-03-24 23:22)
     お墓参りでの素敵なプレゼント! (2024-03-20 21:56)
     嬉しい便り! (2024-03-16 22:38)
     Ukrainian familyとのかけがえのない時間 (2024-02-10 22:29)

    Posted by ゆっこ at 16:14│Comments(2)つながり
    この記事へのコメント
    おっしゃられるとおり情報社会での生きる姿勢が問われる時代となりましたね。

    点は線に、線は面に、面は球に、球は空に・・かしら・・・

    情報を発信する力はともかく見極める力が問われているようです。

    何かアイデアがございますか。
    Posted by maruyama at 2012年08月19日 08:37
    iいつもコメントありがとうございます。情報があふれている中、確かに見極めることは難しいですね。情報に流されず、かつ情報を的確につかむ。その姿勢だけはいつも持つようにしたいと思っています。
    Posted by ゆっこ at 2012年08月19日 22:20
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    点を線に!
      コメント(2)