たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

2012年10月16日

我が家の愛犬ブラッキーも食欲の秋!!

昨日ドイツ生まれ、ドイツ育ちのブラッキーと散歩していた時にとんだハプニングがあった。いつもの散歩ルートの途中に工事現場があり、その前を通りかかったとき、ちょうど現場の人たちがお昼を食べていた。3人の方が皆通りのわきに座って買ったお弁当を広げて食事をしていた。そしてその時、ブラッキーが何気なく彼らのお弁当の方に近づき、なんとあっという間にペロッとそのうちの一人のお弁当の一部を平らげてしまったのだ。ほんの数秒の出来事でみなびっくり。その人は大変親切な方で、怒りもせず、「もう食べ終わったので大丈夫ですよ。」と言ってくださりほっとしたが・・・・・それでも大変申し訳なく、後でおみかんを届けた。
本当にブラッキーの食いしん坊!!にはビックリ。これも食欲の秋??そしてブラッキーが平らげたものはなんと日本のどんぶりもの!!!!ドイツ生まれのブラッキーもすっかり日本の生活、いや食生活にも慣れたのかな!!!!!
  
タグ :愛犬ドイツ


  • Posted by ゆっこ at 21:34Comments(0)愛犬ブラッキー

    2012年08月01日

    七変化のブラッキー




    優しいブラッキーと水遊びで大興奮のブラッキー
    この豹変はなに???
      


  • Posted by ゆっこ at 21:28Comments(0)愛犬ブラッキー

    2012年07月02日

    夏をのりきるブラッキー!!

    ドイツ生まれ、ドイツ育ちのブラッキーも日本の暑い夏にも慣れつつある。先日扇風機を出したのだが、いつの間にか扇風機の目の前にちゃっかり横になり涼んでいる。そして今年はなんと「氷デビュ―」!!冷蔵庫の製氷機から出した氷をおいしそうに「カリカリ」と食べている。更に散歩には人間の首に巻く冷たいタオルを巻く。散歩コースも緑の多い公園を好む。そして公園では水遊び。散歩中には、食欲をそそる美味しそうな緑の大きな葉っぱをむしゃむしゃ食べている。何だかブラッキーを見ているとしっかり日本の暑い夏対策を講じているようにみえる。おぬし、なかなかやるな!!
    日本の夏をのりきるコツをすっかり習得しつつあるブラッキー!私もブラッキーを見習って、日本の暑い夏をのりきろうと思う。もちろん風鈴、うちわ、蚊取り線香、花火、そしてかき氷、冷やしそうめんなど日本の夏ならではのものも思いっきり楽しみながら。  


  • Posted by ゆっこ at 21:40Comments(0)愛犬ブラッキー

    2012年06月13日

    腹筋力の少ない(?)ブラッキー!

    今日jazz vocalのレッスンで、いつものように歌う前の準備体操や発声練習をしたのだが、先生が「今日は犬がが吠えるのをまねして発声してみましょう!」とおっしゃった。
    「ワンワン」と犬の吠え方を真似するのだが、これがかなりおなかの力を入れて発声しないとそれらしく聞こえない。ということは、犬もほえるとき、しっかりした腹筋を使っているということが判明!!
    そういえば、ほとんどほえない我が家の愛犬ブラッキーも寝ているときに時々「ウーワンワン!」と寝言のようにほえるときがある。その時よく見るとブラッキーのおなかがかなりゆれ動いていた!!のを見たことがある。それにしてもあまりほえないブラッキーは腹筋力がきちんとついているのだろうか?なんだか心配になった。
    水泳のレッスンでもおなかに力を入れて泳ぐように言われた。そうするとバランスがよく取れて体が傾かず泳ぐことができる。ウォーキングの時もおなかにぐっと力を入れて歩くとよいことも聞いたことがある。バランスの良い健康な体作りには腹筋が大事??となると犬もそうなのかな?
    よく吠える犬は健康??なのかな。ブラッキーもう少し吠えていいんだよ・・・

      


  • Posted by ゆっこ at 00:51Comments(0)愛犬ブラッキー

    2012年05月13日

    ブラッキーと花

    散歩中、かわいい花のガーデンがあったので、ブラッキーを被写体にして撮ってみました。


    ちょっと疲れ気味のブラッキー。  


  • Posted by ゆっこ at 21:51Comments(0)愛犬ブラッキー

    2012年05月06日

    愛犬ブラッキーのパワー源「ボール」

    我が家のドイツ生まれ、ドイツ育ちの愛犬ブラッキーも11歳になった。最近やはり、年とったなあと思うときがある。昨日も散歩の帰り道に、だいぶ疲れたようで足取りも重くなってきた。
    ところが、道で男の子がボールで遊んでいるのを見つけた途端に、ボールの方に急いで走っていった。ボールを見ると今までの疲れも忘れて急に元気になる。そして足取りも軽くなり、ボールを一生懸命に追いかけようとする。
    以前も近くの公園で野球をしている少年のグループを見つけて、ボールに向かってものすごい勢いで突進していったことがある。あまりの勢いで、リードが外れてしまい、なんとブラッキーは小さなボールの後を追いかけ、練習を中断させてしまったことがある。最後には子供たちが、ブラッキーを囲む形で捕まえてくれた。

    そういえばブラッキーは小さい時から、サッカーボールで遊んでいた。ドイツには、広いフィールドがあちこちにあり、毎日のように散歩中、ライン川近くでボール遊びをした。上手にサッカーボールを顔で受け止めて、パスしてくる。ヘッデイングもする。今でも少し開いているドアの扉を頭で勢いよく押して開けるのもそのせいかな?


    そんなブラッキーから学べることはをどんなに年をとっても、好きなことがあれば生き生きと元気になれるということだ。ブラッキーの場合は「ボール」が元気のもとだ。これは人間にもいえると思う。気分が落ち込んだり、元気がない時でも何か好きなことがあれば、そこからまた、元気、パワーをもらえると思う。

    自分にとってのパワー源ってなにかな?ブラッキーを見ているとそんなことを考えさせられる。


      
    タグ :愛犬


  • Posted by ゆっこ at 21:59Comments(0)愛犬ブラッキー

    2012年02月13日

    日本に順応したドイツ生まれのブラッキー



    約1年半ほど前に日本に初めてやってきた我が家の愛犬ブラッキーは、日本に本当によく順応したようだ。

    今では「お布団」が大好きで、油断していると敷いてある布団の上にちゃっかり横になり気持ちよさそうにしている。
    先日もブラッキーを探していたら、なんと子供部屋に敷いた布団の上にいた!!!

    ドイツにいるときはテラスのそばのクッションの上でいつも眠っていたのだが・・・

    畳の部屋も大好きですぐに部屋に入ってくつろごうとするのでいつも"Nein!! Aus!"と言って注意する。

    ドッグフードもおかしも日本のものはすべて大好き。ドイツと違うので大丈夫かと心配していたが、まったく問題なし。
    ペロッと食べてしまう。

    ブラッキーを見ていると新しい環境によく順応して、「たくましさ」さえ感じる。

    これは人間でも同じで順応することにより、新生活をより快適に楽しく過ごすことができると思う。

    いつまでも前の環境や同じ状況を求め続けると、気分が憂鬱になったりストレスもたまる。

    特に外国生活は日本といろいろな面で違う状況に遭遇するので、「順応性」を持つことが大切になってくる。

    日本の生活にうまく順応してマイペースで暮らしているドイツ生まれでドイツ育ちのブラッキーをみて、そう思う。  


  • Posted by ゆっこ at 22:32Comments(0)愛犬ブラッキー

    2012年01月26日

    褒められて目を細めるブラッキー



    またまたブラッキーの登場。今日はブラッキーを連れて郵便局まで行き、いつものように外で待たせておいた。
    そして用が済み、郵便局を出ると知らない女性が携帯でブラッキーの写真を撮っていた!!
    「あまりにもかわいいので撮らせてもらっているんですよ!」と言われビックリ。
    そして当のブラッキーは嬉しそうに目を細めてまるでモデル気分!
    私も思わず我が家のアイドル「ブラッキー」をとりました!!

    それにしてもブラッキーは褒められたり、「かわいい!」とか嬉しい言葉をもらうとすぐに目を細める癖がある。
    まるで人間のようだ!!

    今日はよかったね、ブラッキー!!  
    タグ :愛犬


  • Posted by ゆっこ at 23:16Comments(0)愛犬ブラッキー

    2012年01月24日

    ブラッキーおめでとう!!

    今日はドイツ生まれの我が家の愛犬ブラッキーの11回目の誕生日!!

    ブラッキーにとってラッキ―なことに朝起きたら雪が積もっていて雪の大好きなブラッキーは大喜び!!

    一緒に雪遊びを楽しみカリカリとおいしそうに凍った雪を食べていました!!

    Happy Birthday, Blackie!!

    Herzlichen Glueckwunsh zum Geburtstag!!  
    タグ :愛犬ドイツ


  • Posted by ゆっこ at 22:09Comments(2)愛犬ブラッキー

    2011年11月24日

    今年は来ない愛犬ブラッキーへのX'mas招待?

    今頃の時期になるとドイツではいつも我が家の愛犬ブラッキー宛てにサンタさんから(?)クリスマスパーティの招待状が届いていたが、残念ながら今年は来ない。

    この招待状は実はブラッキーの通っていた犬の学校から送られてくるものだ。パーティは毎年12月中旬ごろの日曜日に開催される。

    その日は、飼い主につれられた犬たちが、ライン川の近くのカフェハウスの前に集まるが、毎年80匹近く来ていたかな。まずは、皆でサンタさんが草の上をそりで犬にひかれてくるのを出迎え、それから飼い主たちと犬と一緒に全員、ライン川まで散歩。そこで犬たちはリードを外され、自由にライン河畔のフィールドを走り回る。とにかく寒いので私たち飼い主は早く暖かな珈琲でも飲みたいのだが、犬たちは、皆元気で遊びまわる。1時間ほどしてからまた、みなで歩いてカフェハウスへ。

    そしていよいよサンタさんからのプレゼントをもらうのだが、1匹ずつちゃんと名前を呼ばれサンタさんからたくさんのかわいい形のビスケットの入った袋をもらう。食べ物に目がないブラッキーは目が飛び出しそうに嬉しそうだった!!

    そのカフェは屋外のオープンテラスで、各テーブルには、ミカンやチョコレート、クリスマスのクッキーなどが用意されている。また、温かいスープやソーセージ、パン、コーヒーなども買うことができる。更に素晴らしいのは、ライブバンドも入り音楽も楽しめる。愛犬たちを横に座らせ、飼い主たちも話に花が咲く。本当に楽しいひと時だ。

    犬たちのおかげで人間も素敵なクリスマスを過ごすことができて犬たちに感謝!!

    こんなクリスマスパーティが日本にもあったらいいな。  


  • Posted by ゆっこ at 20:43Comments(0)愛犬ブラッキー

    2011年11月16日

    犬にもある食欲の秋?

    我が家の愛犬ブラッキーのここ数日の食欲はただならぬものがある。

    まずは昨日、私がいない間に、カバンの中にいれて置いた友達に渡すお菓子の箱を食いちぎり、中身を食べてしまっていた。
    そして今日は、旅行用ポーチの中の歯磨き粉とローションがブラッキーの寝床に散乱!!歯磨き粉にはしっかり歯型が。
    更にかわいいイチゴのデコレーションの形をした携帯用ストラップの飾りにもブラッキーの噛んだあとがあった。

    ブラッキー用のお菓子もケージの上の箱にいれているのだが、ジャンプしてその袋を取り、中身を全部食べ、乾燥剤にも歯型。
    もちろんさすがに乾燥剤は食べていなかったが・・・・

    もともと食べ物に目がないブラッキーだが、ここまですごいと唖然とする。犬は飼い主に似るというが・・・・

    何だが犬も人間のように「食欲の秋」がある気がしてきた今日この頃である。

      
    タグ :食欲の秋


  • Posted by ゆっこ at 23:37Comments(0)愛犬ブラッキー

    2011年11月02日

    ドイツ生まれのブラッキーはまるで人間?

    我が家の愛犬ブラッキーは、ドイツのマールブルグで生まれ10歳までドイツで育ち、昨年の夏日本にやってきた。ブラッキーとはもう11年近くも一緒に過ごしていることになる。
    付き合いが長くなればなるほどブラッキーがまるで人間の子供のように思えてくる。

    「お利口さんね~」といってほめると瞬きをして、目を細める。
    台所のごみをあさったり、路上に落ちている食べ物を口にしたときに”Nein!"と言って叱ると下を向いて目を合わせない。
    そして家にいるときに叱られると隅っこに行ってしまう。
    大好きな水遊びをしに公園に行くと水飲み場のそばに座り動こうとしない。
    小枝を見つけると口にくわえて家に持ち帰ろうとする。

    ブラッキーの行動を見ているとまるで人間の子供だ!!
    でもえらいなと思うのは、喧嘩が嫌いで平和主義で、激怒することもなく感情のコントロールができいつも穏やかなことだ。
    これこそ我が家の子供たちに見習ってほしい。
    子供たちがけんかを始めたり、私が大きな声で子供たちを怒ったりするとすぐに飛んできて吠えて仲介役としての働きをする。
    ブラッキーは時には、足首の所を甘噛みをするので子供たちも一斉に喧嘩をやめる。これはブラッキーはボーダーコリーで牧羊犬なので羊の群れをまとめるのに羊の足の部分を甘噛みするから、私たち人間に対しても足首を軽く噛むのだと聞いたことがある。(ブラッキーは牧羊犬なのに、ドイツでは羊を見ても全く無関心だったが・・・・)

    もうじき11歳になるブラッキー。いつまでも長生きしてほしい。我が家の癒しだから。



      


  • Posted by ゆっこ at 23:25Comments(0)愛犬ブラッキー

    2011年10月19日

    我が家の愛犬ブラッキーの本能!

    我が家のブラッキーは散歩中によく葉っぱを食べる。もちろんすべての葉ではなく、特定の葉なのだが、どうやって見分けているのかわからない。そしてまた時には、小さな枝もバリバリ噛んで食べている。小枝なんか食べていいのかな、と心配したこともあったが、今まで特におなかをこわすこともなかったのでほっておいている。
    ブラッキーはドイツのマールブルグで生まれて8週間で親元から離れたので、特に親からいろいろ教わることもなかったと思うが、これはやはり本能ともいうべきものだろうか。
    人間でもよく男の子は、小さい時、とにかく常に動き回りとまることも知らないくらい元気で親は大変だという話を聞いたことがある。女の子はそんな話は聞かない。これは人間の本能?
    そういえばまだ子供が赤ちゃんの時、2階建ての家に住んでいたのだが、2階から1階に子供を抱いて降りる時、足を滑らせてしまった。でも何段も下にある踊り場に着地するまで抱いている手を離さなかった。これこそ「母性本能」だと自分で感心したことがある。体中はあざだらけだったけど・・・・
    ドイツに長く住んでいた日本の人が、やはり日本に最後には帰りたくなるのも「帰巣本能」なのかな?
    日頃あまり意識しない「本能」だが、生活の中で大きな部分を占めているのかもしれない。そんなことを考えさせてくれたブラッキーの「本能」でした。  
    タグ :愛犬本能


  • Posted by ゆっこ at 19:40Comments(0)愛犬ブラッキー

    2011年09月14日

    我が家の愛犬ブラッキーと私のeye contact!!

    我が家のドイツ生まれの10歳の愛犬ブラッキーは相変わらずマイペースだ。
    「脊髄症」を患っているが、ビタミン剤を毎日飲んでずいぶん元気になった。
    25キロの大きな体を揺らして散歩に出かける。
    散歩に行くといつも近くの公園の水飲み場に行きたがる。そこで水遊びをするのがブラッキーの日課だ。
    家から水飲み場に行くルートはいくつかあるのだが、その日の行き方はブラッキーが決める。
    その方法は、立ち止まって、私にeye contactをするやり方だ。
    ブラッキーのつぶらな(?)大きな瞳に見つめられると思わずいいなりになってしまう私だ。以前化粧品売り場で「目力」が大切で、「目力」を発揮する為の効果的なお化粧方法を習ったことがあるが、まさに目の力はすごいと思う。
    話すときでもじっと相手の目を見つめることにより気持ちが伝わる気がする。
    日本ではともすれば相手の目をじっと見て話すことは失礼と考えられ、相手の少し頭の上のあたりや額のあたりを見て話すように言われたことがある。外国では、目をそらして話すと真実ではなく嘘をついているようで、そこには信頼関係が築かれない。
    私自身は、eye contactはとても大切だと思うのだが、子供に「ママの目を見ていると吸い込まれそう!」と言われ、もしかして相手に脅威を与えているのかなと心配(?)になった。
    ブラッキーは目と目が合うと彼は私の目から、絶対に先に目をそらさない。確かに彼の「目力」が脅威!!に感じることもある。

    でもお互いのeye contactなしでは、信頼関係が生まれない。素晴らしい「目力」を持つブラッキーは私にとって信用のおける最愛の友達だ!!
      
    タグ :eye contact


  • Posted by ゆっこ at 22:56Comments(0)愛犬ブラッキー

    2011年09月04日

    我が家の愛犬ブラッキーから学んだこと

    我が家の愛犬ブラッキーはドイツのマールブルグという小さな町で生まれたボーダーコリーだ。10歳までドイツにいて昨年7月に日本にやってきた。
    ドイツでは、ライン川の川べりを吠えながら走りまわることとサッカーボールで遊ぶことが大好きだった。
    昨年の夏に日本にやってきたブラッキーは相変わらず水遊びとサッカーボールが大好きで、近くの川や公園の水飲み場で遊んだり、野原でボールと一緒に遊んでいた。
    ところが2か月ほど前から、少し歩行がおかしくなり、後ろ足を引きずるように歩くようになり、病院に行ったところ「脊髄症」と診断されてしまった!
    それでも薬をのんだり、散歩中も急な坂や階段を避けてのんびりした散歩を心がけているうちに症状もだいぶ良くなり今でも、ビタミン剤をのんでいるがずいぶん元気になった。それでも10歳という年齢もあり、最初は、元気に急ぎ足で歩くのに帰りは疲れてしまい歩き方もよたよたとゆっくり。

    それが不思議なことに、公園の水飲み場に行くと今までよたよたと歩いていたブラッキーが突然元気になるのだ!!大きな瞳がさらに大きくなり、顔まで老犬が若い犬に見えてくるから不思議!!
    昨年の夏も暑くてグロッキー気味なブラッキーが突然公園で遊んでいる少年野球のグループを見つけ、ものすごい勢いで走り出してしまったことがあった。あまりの勢いで走り出したので首につけていたリードも外れてしまい、ブラッキーはなんと野球チームの中に入りボールを追いかけていた。その時は、監督さんや子供たちの助けをかりてやっとブラッキーをつかまえることができたのだが。
    そしてその帰り道、その光景をみていたある方から、「同じ犬ですか?」と聞かれた。つまり、野球チームの中でボールを追いかけて元気いっぱいに走り回っていた犬と今よたよたと坂道を歩いている犬があまりにも違ってみえたからだ!

    ブラーキーは今でもどんなによぼよぼ歩いていてもボールを見つけたり、水遊びをするときは、途端に別の若い犬のように元気になる。とにかく目がきらきらと輝きだす。そして体の動きも機敏になり体中から、エネルギーが出てくるようだ!

    これは、人間にも言えるのではないだろうか?どんなに年をとっていても自分の大好きな世界に自分を置けば途端に元気な自分になれる、そんな気がする。生きる活力というか、ほとばしるエネルギーが湧き上がってくる気がする。
    人間が年を重ねていくときに自分が元気になれる世界をたくさん持っていることはとっても大切だと思う。生きる力をあたえてくれる。ブラッキーを見ていてそう思う。
    ブラッキーありがとう!!素晴らしい事を教えてくれて!  
    タグ :愛犬


  • Posted by ゆっこ at 00:07Comments(0)愛犬ブラッキー