たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

2024年03月30日

貯金もいいですが、貯筋も大事?

土曜日は朝からジムでスポーツをします。踊る方のバレーから始まり、ステップ台を使うレッスン、body balance、そしてそれが終わってから近くのカフェでランチ兼仕事(大学の授業準備)。その後夕方5時過ぎからフリースタイルダンスです。最初始めたころはこんなにたくさん1日出来るのかなと思っていたのですが、数年続けているうちに体も慣れてきました。でも、もちろん週末なので、用事が入ったり、いろいろな形でスケジュール的に難しい時は、お休みです!ジムに行くことが義務になってしまい、それに振り回されるのも考え物だと思っています。そんなわけでflexibleに時間があえば、ジムへというスタンスをとっています。と言ってもやはりスポーツで体を思いっきり動かし、汗をいっぱいかいた後の爽快感はたまりません。ご飯もおいしくいただけます。階段を上る時も体が軽く感じます。いくつになっても体を動かすことを楽しみながら、無理のない形で続けていけたらと思っています。今回の南米の旅でも体力の必要性をとても感じました。旅を楽しむためにもジム通い、私にとっては不可欠のようです!貯金はなくても貯筋はある(笑)人生かな。

ペルーでよく食べたエンパナーダ。トウモロコシ粉などで作った生地にひき肉や鶏肉などの具材を詰めてあげたもの。小腹がすいた時にぴったり!  


  • Posted by ゆっこ at 22:51Comments(0)スポーツと私

    2023年04月02日

    gymとの向き合い方

    Hi, everyone! Did you have a relaxing weekend?

    今、大学の春休み中なので、比較的時間にゆとりがあり、gym に週3~4回ぐらいのペースで行っています。さらに時間が許せば、1日に2コースのレッスンをとったりすることもあります。gymにほぼ毎日来ている人や月8回のコースで来ている人、そしてgymのサウナやお風呂が目的で来る人など様々なようです。さて、自分がなぜ、gymに行くのか、少し考えてみました。自分にとってはまずは、スポーツをした後のすっきり感がたまらないからです。ドイツに行っているときは、gymに行っていなかったので、気分的にもなんだかすっきりせず、もやもやすることもありました。帰国した翌日にすぐにgymに行って汗をながした時の快感。最高でした!!そして、やはりもう一つの理由は、健康に良い、ということです。ほかに、これは理由というわけではありませんが、少しずつ、知り合いも増え、一言二言ちょっとした会話も楽しめるようにもなったのも嬉しいです。ただ、頻繁に行くようになると、なんとなく義務感のようなものが芽生えてきました。「行かなければいけない」という気持ち。もちろん、運動不足解消のためには良いと思いますが、義務感からでは、心底楽しめないような気もします。先日、結構疲れていたのですが、「義務感?」のようなものが頭をもたげ、無理して?行ったのですが、体も心もいつもの爽快感を味わうことができませんでした。教訓として、体も疲れているときは、無理せず、休むという事。もちろん、怠けてばかりではいけないと思うのですが、そのあたりのバランスが難しいと最近感じています。そんななか、先日、ドイツで週4回ほどテニスをしている日本人の友達に、ドイツ人のスポーツとの向き合い方を聞いてみました。答えは「とにかく楽しむ」だそうです。その友達は、日本人のグループとドイツ人グループ両方のクラブでテニスプレイをしていて、時々それぞれのグループとも仲間同士で試合をするそうです。そんな時、日本の人は結構真剣な人が多いのに対し、ドイツ人グループは、リラックスして試合を楽しんでいるそうです。そして試合が終わってから、ビールを飲んでみんなでワイワイ!私も楽しみながら、スポーツやgymと長くつきあっていきたいと思います。

    花屋さんで個性的な花を見つけました。「ラナンキュラス」という名前だそうです。ストックとの組み合わせ、なかなか素敵で気に入っています!
      
    タグ :gymスポーツ


  • Posted by ゆっこ at 21:50Comments(0)スポーツと私