たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

2024年04月27日

大変だ~PASMOがない!

朝、大学に行くときになんとPASMOがないことに気がつきました。どこかで落とした?昨日チャージしたばかりなのに・・・仕方なく、慌てて古いPASMOを見つけ、駅でチャージして使おうと思ったら、画面に「このカートは無効です」との表示。駅員さんに聞いたら、10年以上使用してないともう無効になってしまうとのこと。これは困ったと思い、新たにPASMOを購入しようと思ったら、もう販売していないとのこと!(世界的な半導体不足の影響でPASMOカードに必要なICチップの入手が困難なためだそうです)そういえば先日ドイツから一時帰国した友達が日本滞在中に、PASMOを購入したかったのに、できなかったと嘆いていたのを思い出しました。仕方なく、大学にはとりあえず切符を買って行きました。途中、乗り換えもあり、その都度電車の料金表を見て、切符を購入して乗りましたが、なんと不便なこと!いつもは料金など気にせず、「ピッ!」とタッチするだけなのに切符を買うのがこんなに大変だとは思いませんでした。あとで駅で確認するとPASMOカードがなければ、モバイルPASMOが利用できるという話でした。いよいよアプリダウンロードか、時代は変わる~、でも時代にそくした生き方をしなければ、などと複雑な思いで‽??帰宅したところ、なんと落ちていました!部屋の隅に!よかった~。これでしばらくはカードを使えるとホッとしたところです。それにしてもどんどんスマホ利用に変わっていくのですね。ちなみに娘はスマホ利用だそうです。


タグ :スマホPASMO


  • Posted by ゆっこ at 00:14│Comments(0)時代は変わる
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    大変だ~PASMOがない!
      コメント(0)