たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

2011年05月18日

小学生向け英語イベント~英語の世界へようこそ~

5月21日(土)にNPOリスタつばさクラブ主催の小学生英語のイベントに講師として参加します。

当日は、思いっきり、英語に触れ、英語を楽しみ、英語の世界に、どっぷり、浸かってもらおうと思っています。

私の友達に、英語大嫌い人間がいますが、何か、新しいことを始めるのは、最初が肝心だと思います。
特に、子供たちが将来的に、英語が好きになるか、嫌いになるかは、最初の英語との出合い方といっても過言ではないと強く感じます。

私の初めての英語の出会いは、叔母が米国軍人と結婚していて、その家に遊びに行った時でした。米国基地が、中央林間にあり、基地内に初めて入ったときは、もうびっくり!そこは、日本なのに日本でないアメリカの世界でした!!今もまだ、覚えているのは、大きな大きなチョコレートバフェです!
今までに見たことも食べたこともない巨大なパフェに小学生の私はもう、大満足!!

それ以来、1人でリュックをしょって、よく、叔母の家に泊まりに行きました。
ある日、私は、近くに住んでいる米国人の女の子と仲良くなり、なんと一緒に、彼女の家のbubble bath
に入っていました。叔母が、私の姿が見えなくなって、大パニックだったそうです。

そんなこんなが、私の英語との出会いです。私の場合は、巨大なパフェ,そして、bubble bathと続きますが、とにかく、最初の出会いが肝心です。

このイベントでは、英語の音、リズムに触れながら、英語圏の文化的なものにも触れて行きます。英語圏特にアメリカの子供たちのよくする手遊び、早口言葉(mother gooseの世界)、楽しい英語の本の読み聞かせ、
など、いろいろ工夫して、プログラムを組んでみました。

さあ、一緒に、英語の世界に飛び込みましょう!!

土曜日にお会いするのを楽しみにしています!!

小2~小5のみなさんへ
NPOリスタつばさクラブから5月イベントのお知らせ


英語のリズムに合わせてカラダを動かしてみよう!


「英語はムズカシイ」と思っている人はいませんか? 確かに外国人と自由に会話をするには
時間がかかりますが,英語をリズム感覚で習うことで,「英語は楽しい!」と思えるようにな
ります。今回は,ボランティア講師に異文化カルチャーコンサルタントとして活躍されている
三浦さんをお迎えして,英語をリズム感覚で体を動かしながら楽しく学ぶ2時間にします。英
語に興味のある人もそうでない人も,歌やゲームを通じて英語に触れてみませんか?

●日時:5/21(土) 午前10時~12時
●会場:市進ウイング高等学院聖蹟桜ヶ丘校4階
●対象:小学生(2年生~5年生) 定員20名先着順
●講師:三浦優子さん(異文化カルチャーコンサルタント)
●費用:無料
●内容:Warm-up
Let's find your friend!
Where is thumbkin?
Touching color
Let's make a face
Peter Piper 他

※進行は全て英語になりますが,初心者でも心配ありません。低学年の方は
保護者同伴でお願いいたします。動きやすい服装でご参加ください。
※目隠し用のタオルか手ぬぐい,及び飲み物をご持参ください。

<申込方法>
NPOリスタ事務局にお電話(03-5805-3320)で申込みをしてください。
申込受付時間14時~20時(平日)




  • Posted by ゆっこ at 22:31│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    小学生向け英語イベント~英語の世界へようこそ~
      コメント(0)