たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

2023年10月14日

Time Management:ながら族のわたし!

皆さんは、毎日、そして忙しい時にどのようにtime managementをしていますか。time managementというとなんだか難しく聞こえるかもしれませんが、要するにどのように時間を上手に使う工夫をするか、ということになると思います。私の場合は、ながら族、つまり、一つのことをしながら、他のことをするようにしています。平日は、隙間時間に英語、ドイツ語、フランス語関係の語学プログラムを聞きながら、料理をしたり、洗濯物を畳んだり・・・また、毎晩聞くNHKジャーナルは、片付け物をしながら、など。集中して授業の準備をする時は、CDで音楽を聴きながらしています。その方が眠くならず(‽)はかどるようです。勿論、あまりにぎやかな曲ではなく、静かめのクラシックだったり、ポップスだったり。そして家族とのラインは、かなり忙しい時などは、台所を片付けながらなど…生活の中では、あまりTVは見ず、完全にラジオ派です。ラジオだと聞きながら、他のことができるので。また、電車などで30分以上移動するときは、読書をしています。この様に私の場合は、ながら族の流派が波長に合うようです。また、できるだけ、大学の準備も前日ではなく、週末などにまとめてするように心がけています。特に試験や課題の採点などは、時間がかかるので。ですから、週末にいろいろなイベントや予定が入ると結構慌ただしい平日を送ることになります。それでも、できるだけオンとオフの時間を使い分け、メリハリをつけた生活をするようにしたいものです。特に秋は出かけたいところもたくさんあるし、しばらくごぶさたしていた友たちにも会いたいし、本当にもっと時間が欲しいくらいです!!でも時間は作るもの?
Time Management:ながら族のわたし!
ホックニーの描いたノルマンディーの秋の季節! 日本もいよいよ秋の到来ですね。美しい季節を楽しみたいと思います。




  • Posted by ゆっこ at 23:13│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    Time Management:ながら族のわたし!
      コメント(0)