たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

2011年04月24日

I miss English!!

日本に帰国してから、あまり、英語、ドイツ語、フランス語を話す機会がなく、日本語だけの生活は本当に寂しい。

ドイツでは、一日の間に、本当に色々な言葉を耳にしたし、毎日のように自分も英語、ドイツ語、フランス語を話し、楽しんでいた。

日本に帰ってから感じることは、日常生活において、全て、日本語で用がたせてしまうということだ。

車で行ける距離にも他の国がないことは、本当にさびしい!!

当たり前と言えばそうだが、ドイツから、10年ぶりに帰国して、日本語だけの生活は逆にとても違和感があり、味気なく感じた。

今も、原書を読んだり、ラジオの語学講座を毎日、聞いているが、思いっきり、いろいろな言葉で話したくなる。

色々な言葉で話すことにより、違った自分を発見し、また、一味違った自分を楽しむことが出来るし、とにかく、沢山の元気をくれる。

夏には、また、ドイツ、フランス、アメリカに行き、思う存分おしゃべりをして元気をもらってきたい。


もちろん、日本にいる間も、皆が、かしこまらず、気楽に話せる場を提供できたらいいと思っている。

他の言葉を話すことの楽しさを是非、共有していきたい!!











タグ :多言語


  • Posted by ゆっこ at 01:12│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    I miss English!!
      コメント(0)