たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

2012年03月28日

国を超えて生きていく素質充分の小学生!

先日、日本の小学生に「ドイツの文化や遊び」を紹介する機会があり、ドイツと日本の学校の違いや、ドイツの子供たちのする遊び、ゲームなどについて話をした。

話をしている最中に、「ドイツの子供たちは夏休みの宿題がなくていいな~」とか「日本では学校は8時10分から始まるよ。」とか、いろいろなコメントが出てきた。私が子供のころは、こんなにたくさん発言、あるいは発信したかなあとふと思った。

また質問時間では、特に何も言われなくてもきちんと皆の前に出てきて質問する子供たちもいたりして、驚いた。クラスのみんなの前で話したり、発表するのは、意外と恥ずかしかったり、緊張したりすると思うが、きちんと前に出て発信している。

最近の小学生に接することはあまりないので、今回は意外な発見だった。欧米の学校では、低学年のころから"show and tell"
といって、自分で何か持ってきたものを皆の前で見せて、発表したりする時間がある。そしてクラスは受け身ではなく、自分たちもたくさん発言したり、質問したりする。日本の教育も少しづつ受け身の授業から、参加型の授業にかわってきているのだろうか?

また、話が終わってから、低学年の小学生の男の子が私のところにやってきて、「サッカーが大好きでドイツにも行ってみたい!」と目を輝かして話しかけてきた。日本だけでなく世界に目を向けている子供たち。

何だが今日は、そんな元気な子供たちに会って、うれしくなった。そして決して閉鎖的なくこれから国を超えていろいろな国の人々とコミュニケーションを楽しんでいける素質が充分あることを実感した。これから内だけでなく、どんどん外の世界にも目を向けていってほしいと思う。様々な個性を持ち可能性一杯の子供たち。国を問わず、夢を大きく持ち、その夢がかなうように少しでも私もお手伝いできたら本当にうれしい。



  • 同じカテゴリー(日本と外国)の記事画像
    ポルトガルのお菓子に感じる日本とのつながり。
    古い建造物が残され、使われているポルトガル
    2つの国での大晦日とお正月
    同じカテゴリー(日本と外国)の記事
     spoilされている私たち? (2013-02-10 15:49)
     ドイツの美術館!! (2013-01-24 00:29)
     ニューヨークではHappy holidays!! (2012-11-23 00:22)
     日本から持っていくもの?? (2012-11-20 23:13)
     IB(国際バカロレア)のCAS (2012-10-07 08:40)
     懐かしい裸足の感触! (2012-09-21 20:50)

    Posted by ゆっこ at 00:56│Comments(0)日本と外国
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    国を超えて生きていく素質充分の小学生!
      コメント(0)