たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

2012年07月23日

日本の夏の音と香り!

今日、愛犬ブラッキーの散歩中、どこからか蝉のにぎやかな鳴き声が聞こえてきた。どういうわけかドイツにいる間は蝉の声を聞いた覚えがない。ドイツには蝉はいないのかな?久しぶりに聞いた蝉の鳴き声。日本にいるんだなあ~と実感した。そして花火のあがる音。ドドーン!!このところ毎日のよう夜どこからか聞こえてくる。ブラッキーは花火の音を怖がって、散歩に行けなくなってしまうが・・・)花火の音も日本の風物詩。ドイツでも新年やキルメス(移動遊園地)の最後の夜など花火があがるが日本の花火は風情がある。真っ暗な夜空に浮かび上がる花火。日本に帰ってきたな~と思う。家で燃やす蚊取り線香のにおいも日本の夏を感じる。(ドイツ育ちの子供たちは、その匂いが好きでないが・・・)そして先日お墓参りに行った時のお線香の香りに日本の夏を思う。日本に住んでいた時は、特に感じなかったが、長い間日本を離れ、日本の夏は私たちにいろいろな音と香りを運んでくれることにあらためて気づく。日本の夏を今一度体感しよう!!


タグ :日本の夏

  • 同じカテゴリー(日本の生活・文化)の記事画像
    日本文化にどっぷり浸かる!
    大衆演芸と中華街!
    お辞儀:素敵な日本の文化
    What I miss here in Japan
    同じカテゴリー(日本の生活・文化)の記事
     日本文化にどっぷり浸かる! (2024-01-09 22:04)
     大衆演芸と中華街! (2023-12-10 22:49)
     お辞儀:素敵な日本の文化 (2023-09-25 23:02)
     What I miss here in Japan (2023-03-12 10:13)
     抽選の履修登録? (2013-09-29 20:23)
     プライバシーがない? (2013-05-28 08:56)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    日本の夏の音と香り!
      コメント(0)