たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

2012年11月19日

気持ちを掘り下げることの大切さ!

先日娘の通う高校の「文化講演会」に行ってきた。テーマは「習慣を変えると頭がよくなる」というもので教育研究所を起業した現役大学院生が講演。高校生向けの学習習慣やノートの取り方など実践的な話もあったが、私たち保護者にとっても大変ためになるお話でもあった。その話の中で一番残っていることは、「自分の感情の湧き出る瞬間」がとても大事で、その気持ちを深く掘り下げ、観察して調べていくというもの。毎日の暮らしの中で、確かに、ふと気持ちの高まりを感じる瞬間があり、もっと深く冷静に考えたいと思うことがある。通常は、忙しさに追われ、その時の気持ちを深くじっくり考えることが難しいように思う。でもその一瞬の気持ちをもう一度見つめなおし、心の変化やその気持ちのもとになるものを観察していくことは本当に大切だ。そうすることが自分の生き方に大きく反映してくるような気がする。少なくともその時の気持ちをメモしておき、できるだげ早い段階でもう一度気持ちの整理をしていけたらと思う。講演者のお話の中に、授業中でもノートの片方のページはメモに使い、その時疑問の思ったことや感じたことを書いておくというお話があった。これには共感。その瞬間の気持ちや感情、疑問を大切にしていき、そしてそれらを整理することにより、新たな自分の発見そして前進があると思う。


  • 同じカテゴリー(人生を楽しむ)の記事画像
    素敵な出会いと時間!
    始まりました、わくわくスペイン語講座!
    ワクワク読書の時間!
    ゴスペルを始める!!
    連作から感じたこと!
    The year of 2024 has just started!
    同じカテゴリー(人生を楽しむ)の記事
     素敵な出会いと時間! (2024-04-29 23:31)
     始まりました、わくわくスペイン語講座! (2024-04-01 23:03)
     ワクワク読書の時間! (2024-01-30 22:15)
     ゴスペルを始める!! (2024-01-25 00:38)
     連作から感じたこと! (2024-01-17 21:23)
     The year of 2024 has just started! (2024-01-03 00:03)

    Posted by ゆっこ at 01:32│Comments(0)人生を楽しむ
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    気持ちを掘り下げることの大切さ!
      コメント(0)