たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

2023年03月15日

花盛りのカルチャースクール!ドイツでは?

Hi, everyone! Are you enjoying beautiful cherry blossoms?

4月から新学期や新年度を迎える日本では、今、カルチャースクールやカルチャーセンターなどの案内をよく目にしますね。新しい学びをスタートするのはとても良いことだと思います。ドイツでも学びを後押しするプログラムはたくさん用意されていますが、お勧めするのは、VHS(Volkshochschule フォルクス・ホッホシューレ)です。これは、日本語に訳すと市民大学となりますが、成人を対象とする非営利の生涯教育機関で、ドイツ全国、小さな町にもあります。そして市町村などの地方自治体が関与または補助しているので、お手頃な値段で学ぶことができます。政治、経済、哲学、心理学、健康、スポーツ、コンピューター、料理、親子教室などあるゆるコースがあり、1日だけのコースや集中講座、半期にわたるものなど様々です。VHSのカタログは年に2回出ます(2月から8月/9月から12月)。2023年度の前半期のコース数は、2,000もあります。もちろんさまざまな語学の講座もありわたしもVHSのドイツ語コースに10年通いました。語学資格試験もVHSで受けることができ、値段も他の語学学校に比べると大変手ごろで本当に助かりました。ドイツ語以外にもフランス語のコースをとっていたのですが、私以外はすべてドイツ人で授業の後は、時にはフランス人の先生と生徒皆でカフェをしたり。フランス語を学ぶとともにドイツの人と知り合ういい機会にもなりました。デュッセルドルフ市のVHSには日本語のコースもあり、見てみると日本語だけではなく、日本料理や日本文化を紹介するコースもあります。時間も日中から夜、そして週末のコースもあり、働きながら学ぶことも可能です。
また、市内のwalking tourや近郊のワイン産地へのツアーなどもあります。今年の半期のプログラムのなかで、高齢者向けコースに関しては、特にIT関係のコース、例えばオンラインショップのやり方、スマートフォンの使い方、Whats App(これは日本のLineに相当するものでドイツ人の友達は皆使っていま下)の使い方などが目につきました。IT関連のコースは、日本でも市で提供されたりていますね。また、VHSのプログラムを見てこんなコースが日本にもあったらよいなと思ったものは、美術館での館内ガイドツアーです。申込金は、5ユーロとなっていました。もちろん、日本でも美術館でオーディオを借りたり、ガイドツアーも時にはありますが、その場に行かなければわからなかったり、美術館のホームページを見ないと情報が入手できなかったり。VHSのカタログはVHSに行かなくても本屋さんでもお店でも町中どこにでも置いてあります。とにかく市民にとって身近な存在なのです。それから、もう一つ、プログラムの中で良いと思ったものは、ビオガーデンでのガーデニングのコースです。VHSは市の公園内にビオガーデンを所有していて、コースでも使われます。土に触れたい人、ガーデニングを楽しみたい人だけでなく、写真のコースにも使われます。花や植物の写真をゆっくりじっくり取りたい人にも最適です。
VHSのようなこんな素晴らしい市民のための生涯教育機関があったら、どんなに良いでしょう!
花盛りのカルチャースクール!ドイツでは?
これは、VHSのBiogartenでの写真コースです。6月11日(日)10時から14時30分 36ユーロとなっています。



  • 同じカテゴリー(人生を楽しむ)の記事画像
    素敵な出会いと時間!
    始まりました、わくわくスペイン語講座!
    ワクワク読書の時間!
    ゴスペルを始める!!
    連作から感じたこと!
    The year of 2024 has just started!
    同じカテゴリー(人生を楽しむ)の記事
     素敵な出会いと時間! (2024-04-29 23:31)
     始まりました、わくわくスペイン語講座! (2024-04-01 23:03)
     ワクワク読書の時間! (2024-01-30 22:15)
     ゴスペルを始める!! (2024-01-25 00:38)
     連作から感じたこと! (2024-01-17 21:23)
     The year of 2024 has just started! (2024-01-03 00:03)

    Posted by ゆっこ at 21:11│Comments(0)人生を楽しむ
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    花盛りのカルチャースクール!ドイツでは?
      コメント(0)