たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

2023年04月06日

「生きることなく、人生を終えたくない」

Hi, everyone! How are you doing?

今日は、前から見たいと思っていた「生きる Living」という映画を見ました。ノーベル賞作家のカズオ・イシグロが脚本を担当、そして黒澤明監督の「生きる」のリメイクということもあり、とても関心がありました。第2次世界大戦終結から数年後のロンドンを舞台にしたもので、お役所に勤める公務員の男性、ウィリアムズが主人公です。ある日、がんで余命が短いということを宣告され、人生を見つめ直し、生きるとは何かを問いかけていきます。そして、人生を見つめ直し、生まれ変わっていくのです。自分の中で答えを出した彼に、仕事への取り組み方、職場や他の人々とのつながり方一つをとっても、生命力がみなぎっていくのが伝わってきます。人は、何てこんなに生き生きと生きることができるのだろう。感銘しました。主人公がまるで別人のように変わっていくのをみながら、自分の中の気持ちもだんだんと熱くなってくるのを感じました。そして、ウィリアムズの言葉で一番記憶に残ったのは、「生きることなく、人生を終えたくない」というものです。この言葉は、とても深い意味を持っていると思います。「生きる」とは何か。「生きる」とは、ただ単に息をして体が生きているというだけではなく、もっと強いパワー、生命力、力強さを供え合わせているように思います。私も、ウイリアムズのように「生きる」とは何か、今一度しっかりと考え、これからの人生を「生きて」いこうと気持ちを新たにしました。
「生きることなく、人生を終えたくない」
花びらが散った葉桜に生命力を感じます。


タグ :葉桜生きる

  • 同じカテゴリー(人生を生きる)の記事画像
    学びは、一生続く!
    「考える」ということ
    自分らしく生きる:人生の先輩たちから学ぶ
    同じカテゴリー(人生を生きる)の記事
     学びは、一生続く! (2024-01-07 22:56)
     「考える」ということ (2023-10-05 22:49)
     自分らしく生きる:人生の先輩たちから学ぶ (2023-09-14 20:22)
     失敗から学ぶ新たな挑戦! (2023-04-26 20:54)

    Posted by ゆっこ at 22:37│Comments(0)人生を生きる
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    「生きることなく、人生を終えたくない」
      コメント(0)