たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

2023年10月28日

外国語にふれる面白さ!

英語、ドイツ語、フランス語とは、長いつき合いになりますが、語学学習をしていて面白いと思うのは、楽しい表現に出会うときです。例えば、先日フランス語を聞いているとき、”C’est un jeu d'enfant!"という表現を耳にしました。直訳すれば、「それは子どもの遊びです」になりますが、意味は「朝飯前、楽勝」ということになります。つまり、子どもでもできる遊びということで、このような意味になるとのこと。そういえば、この日本語の「朝飯前」もよく考えると、「朝ごはんの前」つまり、「朝ごはんを食べない先にもできるようなやさしいこと」になるのでしょうか。それでは英語ではどうでしょうか。よく”It’s a piece of cake!"という表現が使われます。「ケーキのひと切れ」が、「朝飯前」の意味?これは、ケーキひと切れなんで余裕で食べれてしまう、ということからでしょう。ドイツ語でも同様に”Das is ein Stück Kuchen!"などどいったりします。これも「ケーキひと切れ」ということで、英語と似ていますね。この様に考えると言葉から文化や考え方の違いを垣間見ることができ、とても楽しくなります。これからも楽しみながら、外国語に触れていきたいと思います。
外国語にふれる面白さ!

きれいに並べられたロブスター!まるでアート!(ケープタウン市内のseafood レストランで)




  • Posted by ゆっこ at 22:12│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    外国語にふれる面白さ!
      コメント(0)