たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

2011年12月17日

ドイツ語学習へのtip!!

これからドイツ語を学ぼうとなさっている方、また学んでいる方に是非お勧めしたいことがある。
それは単語を覚えるときに必ず冠詞をつけて覚えることである。ドイツ語の名詞には、男性、女性、中性名詞があり、大まかな規則はあるのだが、その規則通りにいかない単語が無数にある。とにかく覚えるしかない。

ドイツ語の場合、性がわからないといろいろと問題になってくる。たとえば格変化の時も影響があるし、前置詞の後も語尾が違ってきたりするので、正しいドイツ語を話すには必ず知っておかなければならない。

もちろん日頃使う言葉は性を覚えているのだが、新しい単語やあまり使わない単語はなかなか難しい。その都度確認するようにしている。

また、残念なことにフランス語の性とドイツ語の性は一致しないことが多い。これも厄介だ。

英語では男性・女性・中性の区別はないのだが、ドイツ語では是非、冠詞der,die,dasをつけて覚えていくと後がとても楽だと思う。

ドイツ語は英語に比べて実にlogicalな言葉だ。まさに頭の体操になる気がする。

是非、新しい年に向けてドイツ語学習をスタートすることをお勧めしたい。かなり脳の活性化に役立つ言語だ。



タグ :ドイツ語

  • 同じカテゴリー(ドイツ語)の記事
     原書を楽しむ (2012-03-16 00:58)
     微妙な気持ちを伝えるドイツ語のPartikel (2012-03-14 01:07)
     辞書にないドイツ語!! (2012-03-03 00:40)
     私の好きなドイツの言葉Mein Schatz (2012-02-18 00:24)
     ドイツの単語は辞書にない? (2011-12-08 01:22)

    Posted by ゆっこ at 02:12│Comments(0)ドイツ語
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ドイツ語学習へのtip!!
      コメント(0)