たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

2012年03月14日

微妙な気持ちを伝えるドイツ語のPartikel

ドイツで10年生活しながら、真剣に勉強したドイツ語だが、いまだに気持ちを伝える"Partikel"の使い方は本当にむずかしい。日本語でいう「~ね」とか「~よ」に相当するといっていいかな。

たとえば、mal,wohl,eben,ja,eigentlich, doch, aberなどがあり、これらの言葉を文中に入れることにより、口調が柔らかくなったり、あきらめの気持ちを表したり…本当に微妙だ。ドイツ語の授業でも習ったが、これはもう感覚的なもので、それらの言葉が使われている場面を理解しながら、何度でも耳にして体感していくしかない。

本当に言葉は体で感じるものだとつくづく思う。ある程度のところまでは、語学ができるようになってもこの微妙な言葉を使いこなすことはかなり難しい。何度も耳にして何度も使うことにより身についてくる。そして本当に自然なドイツ語になってくる。

これは英語にも言えると思う。たとえば"right"などの言葉もうまく使えば気持ちをしっかり伝えることができる。"right now"とか"right here"というと「まさしく、まさに」という意味が加わる。
また、ただ単に"Please write."というかわりに"write down"を使うとまさに書きとどめるという動きが出てくる。このように一寸した小さな言葉により微妙なニュアンスを伝えることができる。これは、まさに身をもって体験しないとなかなか使えるようにならないと思う。

外国語を学ぶとき、このような小さな言葉にも是非目を向けてほしいと思う。そしてこれらの言葉を使いこなすことにより言葉が自然体に聞こえるようになる。語学は奥深い。これからも楽しみながら学んでいきたいと思う。






  • 同じカテゴリー(ドイツ語)の記事
     原書を楽しむ (2012-03-16 00:58)
     辞書にないドイツ語!! (2012-03-03 00:40)
     私の好きなドイツの言葉Mein Schatz (2012-02-18 00:24)
     ドイツ語学習へのtip!! (2011-12-17 02:12)
     ドイツの単語は辞書にない? (2011-12-08 01:22)

    Posted by ゆっこ at 01:07│Comments(2)ドイツ語
    この記事へのコメント
    本当にその通りですね
    あの硬いドイツ語がほんのちょっとした言葉の使い方で柔らかくなり 人とのコミュニケーションを
    円滑にしていきますね
    在独20年でも使う時に何故か気恥ずかし思いがよぎりついつい省いたりしてします。いつも為になる そして勇気が湧くブログありがとうございます。
    Posted by 西岡真理子 at 2012年03月23日 21:46
    嬉しいコメントありがとうございます。ご無沙汰していますがお元気ですか?もう在独20年になられるのですね。私も年に1,2回はドイツや諸外国に行くようにしています。これからも感じたこと、考えたことをいろいろ日本から発信していきたいと思っています。これからもブログを見てくださればとてもうれしいです。よろしくお願いします!!
    Posted by ゆっこ at 2012年03月23日 22:12
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    微妙な気持ちを伝えるドイツ語のPartikel
      コメント(2)