たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

2023年01月28日

インタビューを終えて

Hi,everyone! Are you enjoying your weekend?

年を重ねることの意味について関心のあるわたしですが、先日、70代初めの女性Aさんが快くわたしのインタビューに応じてくださいました。今のライフスタイルから、最近感動したこと、これからやってみたいこと、年をかさねていくことの不安などカフェを飲みながら、自由に語っていただきました。
インビュー内容を簡潔にまとめると・・・

特に楽しいことは、面白い本を読むことも好きだが、ジムなどで友達と顔を合わせ、ちょっとした言葉を交わすことが最高。
年はあまり生活の中で意識していないが、年を重ねることと折り合い、受け入れていく姿勢。若い時にまた戻りたいとは思わない。
今は、自然を見たり感じたりすることが多く、とても謙虚な気持ちになれる。
今を楽しみ、自分らしくしっかり生きていきたい。

その他にもいろいろなお話がでましたが、自分の感性や直感をとても大事になさり、かつ自然体でしっかりと生きていらっしゃるという印象を受けました。確かに年をとることは、避けられないことだし、それに抗って生きていくのではなく、肩の力を抜いて楽しみながら、生きていくというのは素敵だと感じました。
今を生きる50代以降の女性たちが、生活のなかで年を重ねていくことをどのように捉えているのか、さらにインタビューを続けていきたいと思います。
インタビューを終えて

この写真は、昨年、フランスのジベルニーで撮ったものです。陽が沈むとき空が真っ赤に染まり、あまりの美しさに息をのみました。クロード・モネの庭園も素晴らしかったのですが、この村で見た夕焼けに一番感動しました。自然を前にして謙虚な気持ちになるというAさんの言葉に全く同感です!



  • 同じカテゴリー(年を重ねる)の記事画像
    葉桜に見る年の重ね方!
    無理はできない?
    シニアはボランティア?
    心を動かすユリのつぼみ
    Culture of Aging:ドイツで見つけた美しい写真集
    同じカテゴリー(年を重ねる)の記事
     葉桜に見る年の重ね方! (2024-04-15 21:47)
     無理はできない? (2024-03-28 22:35)
     シニアはボランティア? (2024-01-06 22:23)
     心を動かすユリのつぼみ (2023-05-07 20:26)
     Culture of Aging:ドイツで見つけた美しい写真集 (2023-01-21 00:08)

    Posted by ゆっこ at 22:02│Comments(0)年を重ねる
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    インタビューを終えて
      コメント(0)