たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

2023年05月30日

時間との向き合い方

Hi, everyone! How have you been?

公私と共に忙しい毎日で時間に追われる毎日が続いています。そんな中で、日々、目の前のなすべきことをこなすことに忙しくしていると多くの物事をこなして終わらせるという充実感もあるのですが、なんだかあまりに時間がどんどん過ぎていってしまい、一種の怖さも感じます。ふと立ち止まって、自分を見つめ直したり、いろいろなことに思いを馳せたりする余裕が全くありません。読書の時間も無くなり、図書館などで借りている本も期限が迫り、じっくり味わうことができず、慌てて読み進めている状況です。性格的にプライベートの時間も予定をいろいろと入れがちなのでこれからは、少しゆとりを持たせたライフペースを心掛けたいと思っています。時間的な余裕ができて初めて、自然を愛でたり、物事を多様な視点で考えたり、家の掃除もていねいにできますね(笑)。人生のなかで私たちに与えられた時間は限られていますが、焦らず、上手に時間と向き合っていきたいと考えるこの頃です。
時間との向き合い方
先日乗った新幹線。すごいスピードで駅を通り過ぎていくのを見て、生活も同じで早いペースで物事を迅速にこなしていくということも時には必要ですが、ローカル線の電車のようにのんびりと過ごすのも大切かなと思いました。


タグ :新幹線時間

  • 同じカテゴリー(今の自分)の記事画像
    Learn through trial and error!
    柔軟に生きる姿勢!
    お墓参りのハプニング!
    桜に見る、人生を生き切る!
    もうじき始まる新年度。不安とワクワク感と!
    日本という国!
    同じカテゴリー(今の自分)の記事
     Learn through trial and error! (2024-04-27 22:53)
     柔軟に生きる姿勢! (2024-04-23 18:16)
     お墓参りのハプニング! (2024-04-14 20:51)
     桜に見る、人生を生き切る! (2024-04-06 22:44)
     もうじき始まる新年度。不安とワクワク感と! (2024-04-04 23:15)
     日本という国! (2024-03-14 22:55)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    時間との向き合い方
      コメント(0)