たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

2023年09月01日

いき過ぎた利便性?

最近よく考えることは、日本におけるいきすぎた??利便性。つまり日本は生活する上において、とても便利に出来ているということです。いや便利にできすぎている?例えば、お店は当然のように日曜日や祝日もあいていますね。ドイツでは、今もパン屋さん、花屋さん以外は、皆閉まります。ましてや、24時間開いているコンビニのようなお店はドイツにありません。(最近、話によるとベルリンでは、24時間開いているお店ができはじめたとか・・・・)ドイツで生活するときは、いつも土曜日までに食材等を買いそろえておかなければならず、我が家では、いつも土曜日に1週間分をまとめ買いしていました。また、日本に帰国し、宅配便が夜遅くに来たり、お願いできるなんて驚きでした。ドイツでは、20時とか21時とかそんなに遅い時間は宅配しません。夜、遅くまで働いている人がいるんだな、と当時は驚いたことを思い出します。私たちは、便利な生活に慣れ親しんでいますが、そこまでする必要があるのかな、と考える時もあります。ドイツでは、日曜日は、お店が皆閉まり、町中も静かで、皆カフェでのんびりお茶したり、ウインドウショッピングしたり・・・・のんびり過ごすことができます。宅配便にしても、ドイツにいる時は、夜遅い配達がなくても別に不便を感じませんでした。いま一度、当たり前だと思っている生活の中の便利さを見直してみるのも良いかもしれませんね。
いき過ぎた利便性?
南アフリカのインド洋で出会ったペンギンたち。のんびり砂浜に寝そべったり、ちょこちょこ歩いたり、マイペースですね!!



  • 同じカテゴリー(ドイツと日本)の記事画像
    元気な女性パワー!!
    親切な天気予報!
    Pear と言えば西洋梨?
    選択肢の多さは気持ちの解放?
    恋しい日本の夏?
    Hitzefrei!!
    同じカテゴリー(ドイツと日本)の記事
     元気な女性パワー!! (2024-01-21 22:43)
     親切な天気予報! (2024-01-19 22:58)
     Pear と言えば西洋梨? (2023-11-14 21:34)
     選択肢の多さは気持ちの解放? (2023-09-07 21:17)
     恋しい日本の夏? (2023-08-02 06:14)
     こんな大きな箱にこんな小さなもの! (2023-07-15 00:00)

    Posted by ゆっこ at 22:32│Comments(0)ドイツと日本
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    いき過ぎた利便性?
      コメント(0)