たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

2024年03月08日

食文化に見る地域差、ペルー!

リマの町に来て2日目。同じペルー料理でも地域差があるようでここリマは沿岸地方のため、魚介を使った料理が多いようです。そんなわけで今日は初めて(セビーチェ)を食べてみました。これは魚介類のマリネでレモンと塩、ハーブだけで味付けしたものでとてもあっさりしていました。そしてコカ茶を注文したところ、レストランのメニューにはなし。クスコやマチュピチュには必ずあったのに。高山病に効くと言われているお茶。やはり、低地に来ると飲まないのでしょうか。そう言えば、クスコの病院の医療通訳ダゲールさんもクスコでずっと生活しているのに高山病になりかかったこともあったそうです。クスコの地元の人の歩くペースも割とゆっくりめでした。コカ茶は高地に住む地元の人たちにも好まれているのかもしれませんね。同じ国の食事でも地方差があり、これも旅の醍醐味!食文化、
興味がつきません!食文化に見る地域差、ペルー!


  • 同じカテゴリー(南米の旅)の記事画像
    南米の旅であったらよいと思ったものとは?
    植民地の富のスケールの大きさに驚く!
    バランコ、どこをとっても絵になる!
    ユニークな衛兵交代式、リマにて。
    太平洋を眺めながら日本に思いを馳せる!
    スキンシップの大切さ、
    同じカテゴリー(南米の旅)の記事
     南米の旅であったらよいと思ったものとは? (2024-03-17 22:38)
     植民地の富のスケールの大きさに驚く! (2024-03-11 10:42)
     バランコ、どこをとっても絵になる! (2024-03-10 09:32)
     ユニークな衛兵交代式、リマにて。 (2024-03-09 14:04)
     太平洋を眺めながら日本に思いを馳せる! (2024-03-08 05:38)
     スキンシップの大切さ、 (2024-03-07 02:09)

    Posted by ゆっこ at 11:17│Comments(0)南米の旅
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    食文化に見る地域差、ペルー!
      コメント(0)