たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

2023年11月15日

迷惑をかけることも許される?

今日の夕刊の中で、心に残った箇所があります。

しんどいなあ、とか、辛いなあ、と感じたら、助けて、手伝って、休ませて、ともっと言っていいはずなのに。
そのせいで誰かに迷惑がかかるかもしれない?それぐらい、許されるよ。
そんな心配ばかりしているあなたみたいな人ほど、いつもよく頑張ってるんだから。たまには少しぐらい迷惑かけよう。

(作家 温又柔さんのエッセイから)

暮しのなかで、相手に迷惑をかけるから、悪いからという理由で、言えないとか頼めないこと、よくあるような気がします。これは友だち、そしてむしろ、家族間で多くありませんか。母もいつも「悪いわねえ。忙しい時にこんなことを頼んで」と、私に何か頼むとき、本当に申し訳けなさそうにしていました。こちらとしては、むしろ、言ってくれた方がうれしいし、はっきりとしていて助かることも多かったのですが。でも、いざ、自分が子どもたちに何かお願いしたいとき、どうも簡単に「手伝ってほしい」とはストレートに言えず、「手伝ってくれるかな?」というような遠回しの表現を使っているのです。全く母と同じだなあとつくづく思います。家族は親しい間柄ゆえに、お願いしたり、されたり、難しい面もあるような気がします。そして、独立し自分たちの生活を始めた子どもたちに対しては、どうも気を使ってしまうような‥‥でも、この記事を見て、本当にしんどい時は、素直に頼んでもよいのではと思いました。迷惑もかけられたら、うれしいこともあると信じて。
迷惑をかけることも許される?
前回は、ドイツのマルクトのキノコのお店を紹介しましたが、今回は、チーズです!その場で希望のグラム数や大きさに切ってくれます。



  • 同じカテゴリー(つながり)の記事画像
    浄土宗と家康のつながり!
    かけがえのない仲間たち!
    広がるつながり!
    桜の花より話の花を楽しむ!
    お墓参りでの素敵なプレゼント!
    嬉しい便り!
    同じカテゴリー(つながり)の記事
     浄土宗と家康のつながり! (2024-05-02 18:32)
     かけがえのない仲間たち! (2024-04-08 00:44)
     広がるつながり! (2024-04-03 23:22)
     桜の花より話の花を楽しむ! (2024-03-24 23:22)
     お墓参りでの素敵なプレゼント! (2024-03-20 21:56)
     嬉しい便り! (2024-03-16 22:38)

    Posted by ゆっこ at 21:46│Comments(0)つながり
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    迷惑をかけることも許される?
      コメント(0)