たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

2024年01月31日

これってチーズ?

昨日、ウズベキスタンの出張から帰国した娘が、見たことのないお土産を買ってきました。町の市場で買ったとのこと。丸くて白玉のような白いものはなんとチーズと言っていました。調べてみるとこれは「クルット」という食べ物でヨーグルトと塩を固めて干した乾燥チーズでした。かなり塩辛かったですが、おなかの調子を整えるのにいいようです。娘によると食事は、油を多く使った料理が多いそうで、胃を守り、消化を良くするためにもこのチーズはいいのかもしれませんね。そしてもう一つのお土産は、イチジクの乾燥した中にナッツが入っているもの。乾燥したイチジクはよく見かけますが、真ん中にナッツが入っているのは初めて見ました。こちらはなかなかおいしかったです。中央アジアは今までなじみがないですが、日本への関心は高いようです。これから私もウズベキスタンも含めて中央アジアの国々に関心を持っていきたいと思います。私の場合は、どうも食べ物の関心から入ることが多いようですが(笑)。
これってチーズ?
それにしてもこの「クルット」大きなものから小さいものまでサイズがみなまちまちで楽しくなります!ウズベキスタンの人々のおおらかさが伝わってきます!



  • 同じカテゴリー(つながり)の記事画像
    浄土宗と家康のつながり!
    かけがえのない仲間たち!
    広がるつながり!
    桜の花より話の花を楽しむ!
    お墓参りでの素敵なプレゼント!
    嬉しい便り!
    同じカテゴリー(つながり)の記事
     浄土宗と家康のつながり! (2024-05-02 18:32)
     かけがえのない仲間たち! (2024-04-08 00:44)
     広がるつながり! (2024-04-03 23:22)
     桜の花より話の花を楽しむ! (2024-03-24 23:22)
     お墓参りでの素敵なプレゼント! (2024-03-20 21:56)
     嬉しい便り! (2024-03-16 22:38)

    Posted by ゆっこ at 21:30│Comments(0)つながり
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    これってチーズ?
      コメント(0)