たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

2024年01月15日

ハチ公と写真!

いつも美容院に行くときに渋谷のハチ公前を通るのですが、そのたびに多くの外国人観光客が写真をとるために列を作って並んでいるのを見かけます。今日も寒いなか多くの人が並んでハチ公前で写真をとっていました。昔、英語の観光ガイドの仕事をしている時は、ハチ公への関心はほぼなかったと思います。ハチ公にちなんだアメリカ映画もありましたが、これもSNSの普及の影響でしょうか。今まであまり知られていなかった日本各地が、観光スポットになり始めています。以前は、都内観光といえば、浅草、皇居、明治神宮。郊外では、箱根、日光、そして他には、奈良、京都、伊勢志摩などが定番でした。たまに築地の魚市場、東京ディズニーランドなどにも案内したこともありますが。日本は、私からみても古いものと新しいものが融合したとてもユニークで魅力的な国だと思います。ありきたりの定番ルートではなく、海外からの観光客たちが様々な面を持つ日本文化に触れてもらえたらとてもうれしく思います。また、食文化に関しても先日、日本の餃子が大好き!というドイツ人の記事も見ました。デュッセルドルフでもラーメン、お寿司は以前から人気がありますが、ここ数年前から、おにぎりも大流行です。先日は、アメリカで日本酒がブームになり、米国内に20の日本酒の酒蔵があるというニュースを聞きました。これからも国を越えて、世界中の人たちが日本に関心をもち、日本文化のすばらしさやユニークさを多くの人たちと共有できたら素敵だなと思います。
ハチ公と写真!
私は、小豆のsweetsが気軽に楽しめる日本食文化にいつも感謝です!




  • Posted by ゆっこ at 00:32│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ハチ公と写真!
      コメント(0)