たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

2023年04月12日

ボランティ活動を頑張る学生たちににエールを送る!

Hi, everyone! How are you doing?

昨日、今日と大学のボランティアセンターで担当の方々に現況を伺うことができました。それぞれの大学の学生たちが、被災地を含め、児童や高齢者、障害のある方たちなどのために様々なボランティア活動をおこなっているのを知り胸が熱くなりました。学生のボランティア活動は、被災地支援活動としてスタートしたものが多いということですが、今では、大学周辺の地域ボランティアや福祉ボランティアなどいろいろな活動に取り組んでいます。そして、学生のボランティア活動に対して、学生はクレディット、単位認定など考慮されるのかと聞くと、そのような制度はとくにないとのことでした。私が以前、ドイツのインターナショナルスクールで日本人コーディネーターとしてかかわっていた時、IB(International Baccalaureate)、国際バカロレアというプログラムを知りました。これは、大学入学資格になりますが、そのプログラムの中にCAS (Creativity, Activity, Service)というものがあり、ボランティア活動も含まれます。そして、この活動は高く評価されます。日本国内にも2021時点で167校ほど国際バカロレア認定校があるとされています。大学においてもボランティア活動は評価されても良いと思います。もちろん、単位や評価の為だけに活動するのは本末転倒ですが、熱心に活動に取り組む学生は、評価に値すると思います。今も頑張ってボランティア活動を続ける学生たちに、エールを送りたいと強く思いました。

ある大学のパンフから。素敵なフレーズですね!  


  • Posted by ゆっこ at 22:31Comments(0)ボランティア活動