たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

2023年08月11日

絶景ガーデン•ルート!


Hi, everyone! What’s up?

今日は、ケープタウンからガーデンルートを7時間のほど走り、インド洋に面した美しい町プレッテンバーグベイに来ています。途中、山脈を背景に花が咲き乱れる草原、フルーツ畑、羊や牛が放牧されている牧草地、そして小川や湖、渓谷、さらには木々が鬱蒼と生い茂るジャングルなどさまざまな自然環境を楽しめました。なかでも延々と続く菜の花畑がまるで黄色の絵の具で絵を描いたように美しく、魅了されました。このルートには、多くのリゾート地が点在し、シーズン中は大変混み合うとのこと。いまは、冬なので静か。オフシーズンに来て、潮騒の音を聞きながら、のんびりと過ごすのも一つの楽しみ方だと思いました。
  


  • Posted by ゆっこ at 05:49Comments(0)大自然

    2023年08月07日

    アフリカの風!


    Hi, everyone? What’s new?
    ドイツのフランクフルトから、フライト11時間15分ほどかけて、南アフリカケープタウンにやってきました。こちらは、今、冬で日中温度は18度ぐらいで少し肌寒いです。今日は、ずっと行きたかった喜望峰までドライブしました。インド洋と大西洋が交わるケープ半島の最南端。そこには波しぶきをあげた荒々しい海の姿。あまりの雄大な自然を前に気持ちまで解放されるようでした。街並みは、ヨーロッパの都市のようでアフリカにいるような気がしません。でも、喜望峰にある自然保護区では、大きなダチョウたちやバブーン(ヒヒ)、体調が2mもあるようなアンテロープたちを目の当たりにして、やはり、ここはアフリカなんだ、と実感しました!レストランでは、ワニのステーキを初めてトライ!滞在中は、思いっきり、南アフリカの風そして空気を感じていきたいと思っています。

      


  • Posted by ゆっこ at 05:59Comments(0)大自然自然とつながる

    2023年02月23日

    大自然に息をのむ

    Hi, everyone!
    カナリア諸島の中の一つの島、テネリフェの旅を終えてドイツに戻ってきました。あまりの大自然の壮大さに今も感動が収まりません。一番感激したのは島のシンボルともいえるテイデ山で標高が3,718メートル、スペイン領内で最高峰です。雪をかぶったテイデ山も素晴らしいのですが、その周辺が国立公園となっていてクレーターあり、砂漠ありでまるでSF映画のワンシーンのような異次元の世界に降りたったような感覚に陥りました。また、マスカ渓谷も険しい山に囲まれた中にあり、まだかまだかというくらいに続くたくさんのヘアピンカーブを登っていきます。道幅が狭く、ちょっと油断すれば、谷底に落ちていくという感じで気を抜けません。とにかくたどり着くまで大変な神秘的な秘境なのですが、何とそこに小さな村があるのです。ここは昔、海賊の村だったといわれています。さらに極めつけは、神聖な樹木とされているドラゴンツリー。樹齢が1,000年から2,000年のものもあり、ずーっと島の人々たちを守ってきたんだなあと感慨深いものがありました。日本では目にしない珍しい植物も目にしました。赤や黄色の原色が真っ青な空と白い雲にマッチします。
    アフリ大陸から西へ約100㎞ほどの大西洋に浮かぶ島で「常春の楽園」と言われています。人生のリチャージ。自然の力に脱帽です。

      


  • Posted by ゆっこ at 02:13Comments(0)大自然