たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

2011年09月07日

犬に触ることも許されない子供たち!!

今日、愛犬ブラッキーと近くの公園を散歩中、保育園児たちが先生と砂場で遊んでいた。そのうちの男の子の一人がブラッキーを見つけて触りたがっていたので、ブラッキーを座らせて「触ってもいいよ!」と言ったら、そばにいた先生が「触ってはいけないことになっているんです。」と申し訳なさそうにおっしゃった。
理由を伺うと子供にアレルギーがある場合もあり、まだ検査をしていないからということだった。
いわゆる「犬」や動物に対するアレルギーなのだろう。
ドイツにいるときは、こんな経験をしたことはなく子供も大人も皆ブラッキーの頭をなでたりかわいがってくれた。
私自身も子供の時、犬が大好きで毎日のようによく近所の犬のいる家に遊びに行ったものだ。
犬や猫などの動物の触れ合いができない子供時代というのはなんだか寂しい気がする。

また、このことにも関連することだが、日本は本当に抗菌・除菌グッズのあふれている国だと思う。
抗菌用の石鹸、除菌のハウスクリーナー、消臭スプレー、そして先日びっくりしたのは、「抗菌」とエスカレーターの手すりに書い
てあるのを見つけた時だ。
ドイツではここまで除菌・抗菌グッズを目にしなかった。清潔にこしたことはないが、あまりに度を過ぎて神経質になるのも考え物だと思う。それこそ何も触れなくなったり、口にできなくなったりするような気がする。
これからもますます抗菌グッズが増えていくのだろうか?なんだか恐ろしい気もする。



  • 同じカテゴリー(つながり)の記事画像
    浄土宗と家康のつながり!
    かけがえのない仲間たち!
    広がるつながり!
    桜の花より話の花を楽しむ!
    お墓参りでの素敵なプレゼント!
    嬉しい便り!
    同じカテゴリー(つながり)の記事
     浄土宗と家康のつながり! (2024-05-02 18:32)
     かけがえのない仲間たち! (2024-04-08 00:44)
     広がるつながり! (2024-04-03 23:22)
     桜の花より話の花を楽しむ! (2024-03-24 23:22)
     お墓参りでの素敵なプレゼント! (2024-03-20 21:56)
     嬉しい便り! (2024-03-16 22:38)

    Posted by ゆっこ at 23:16│Comments(2)つながり
    この記事へのコメント
    こんにちは(^^) ホントに日本は清潔被れで困ったものです。無菌環境では子供達の身体にも心にも、杭体がつきません。合成化学洗剤で毒汚染された服や食器、食品はよくても、動物はダメ…は、何だか思考バランスがとれておらず、どうしたものか…(^_^;)
    Posted by ASAKO (旧 鳥山鳥子) at 2011年09月10日 01:26
    本当にあまり「清潔でいること」に神経質になると何度手を洗ってもきれいにならないような気になったり、それこそ何も触れなくなってしまいそうですね。
    Posted by ゆっこ at 2011年09月11日 00:22
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    犬に触ることも許されない子供たち!!
      コメント(2)