たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

2011年11月05日

整理整頓どちらが上手、ドイツと日本?

先日新宿に行く機会があり、目を見張ったものがある。それは所狭しと並んでいる商品や物の陳列の仕方である。
まず驚いたのは、駅のコンコースのキオスクで目にした新聞の陳列。円筒形の筒の中にくるくると丸められ、かなり高く積み上げられて売られていた。あんなに高く新聞が丸められて上まで伸びているのは見たことがない。小さなスペースに沢山置くために立体的に高く積み上げられている。まるで芸術のようだ!!
ドイツでは、新聞の種類ごとにまとまって、2つ折りにされ単純に重ねられて横に並べて売られていることが多い。日本が「立体的な縦の世界」であれば、ドイツは「平面的な横の世界」とも言えるかな。

そしてさらに驚いたのは、リップスティックやハンドクリームなどの小さな雑貨類が、とても狭いスペースに何列も縦長にぎっちりきれいに並べられているのだ。品物の間は1mmの隙間もないといっていいぐらい、所狭しと密集して置かれていた。これこそ「芸術作品」のよう。
これだけ整然ときちんと並べるのには、手間がかなりかかると思う。こんなに密集してぎっちり並べられた陳列はドイツで見たことがない。ドイツでは少なくとも同じ雑貨でもスペースを開けて並べて売られている。さすがスペースのない「東京の新宿!!」と感心した。

整理整頓が上手なドイツ人だが、狭い限られたスペースに整然ときれいに並べる術は日本人にはかなわないかな?



タグ :ドイツ

  • 同じカテゴリー(ドイツと日本)の記事画像
    元気な女性パワー!!
    親切な天気予報!
    Pear と言えば西洋梨?
    選択肢の多さは気持ちの解放?
    いき過ぎた利便性?
    恋しい日本の夏?
    同じカテゴリー(ドイツと日本)の記事
     元気な女性パワー!! (2024-01-21 22:43)
     親切な天気予報! (2024-01-19 22:58)
     Pear と言えば西洋梨? (2023-11-14 21:34)
     選択肢の多さは気持ちの解放? (2023-09-07 21:17)
     いき過ぎた利便性? (2023-09-01 22:32)
     恋しい日本の夏? (2023-08-02 06:14)

    Posted by ゆっこ at 23:59│Comments(2)ドイツと日本
    この記事へのコメント
    ゆっこさん 
    ポキに書いても見てもらえないかな?と思いこちらへ・・・(下の認証が嫌いなのですぅ)

    ブログ楽しく読ませていただいています。最初は日本の批判みたいな文章だったけど、最近は比較やら様子を楽しんでいる様子。少しは日本の生活に慣れてきたのかしら? Cafe&Talkも興味ありますが定員いっぱいとはすばらしい。何人定員なのですか? そういう場所が求められていることにビックリ。またゆっくりお話聞きたいで~す!
    Posted by emi@mitakacchi at 2011年11月06日 11:42
    コメントありがとうございます。嬉しいです!!確かに最近はだいぶ日本の生活も落ち着き、いろいろなことを感じ楽しんでいます。
    Cafe &Talkはまだ始まったばかりで次回は、12月3日の10時から11時半を予定しています。定員は、8人です。まだトライアルの段階なのですが、少しずつ広げていきたいと思っています。また、アドヴァイスをいただけたらとっても嬉しいです。
    Posted by 三浦優子 at 2011年11月06日 22:46
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    整理整頓どちらが上手、ドイツと日本?
      コメント(2)