たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

2023年11月12日

私はうなぎ?

昨日、大学の帰りに疲れてカフェに寄ったのですが、その時、近くのテーブルから、「私はウナギ!」という日本語が聞こえてきました。びっくりして声のする方を見ると高齢の男性が、携帯で話をしていました。おそらく、何か、食事の宅配の注文でもしていたのでしょうか。私たちは、食事を注文するときに「私は、ハンバーグ」「僕は、シチュー」などと言って普通に注文しますが、よく考えてみるととても面白い表現だと思います。もし「私はうなぎです」を英語に直訳すれば、”I am an eel."となり、なんだか不思議な文になります。通常は、英語では、I'll have ~”,ドイツ語だったら、”Ich hätte gerne~"となります。今まであまり意識したことがなかったのですが、改めて考えてみると、日本語は、とても面白い言葉だと思います。また、ドイツから本帰国した時に、多くの省略された日本語に悩まされました。例えば、「ドタキャン」「ゲーセン」などたくさんありますね。しばらく日本を離れているとなかなか話についていけないことがあります。世代によってもわからない省略語もあるかと思います。日本語の奥深さ?をこれからも楽しんでいきたいと思います。
私はうなぎ?
駅弁もとても楽しい日本文化の一つですね!いつもどれにしようか悩みます(笑)。



  • 同じカテゴリー(毎日の暮らしの中で)の記事画像
    いつもfighterではなく時にはslacker!
    女性ならでは???
    ”the future of ~
    カフェ通いは続く!
    一件落着!
    暮しの中で感じる幸せ!
    同じカテゴリー(毎日の暮らしの中で)の記事
     いつもfighterではなく時にはslacker! (2024-05-07 18:46)
     女性ならでは??? (2024-04-30 22:51)
     ”the future of ~"! (2024-04-25 22:41)
     カフェ通いは続く! (2024-04-02 22:49)
     一件落着! (2024-03-27 22:33)
     漢字への関心! (2024-01-30 00:25)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    私はうなぎ?
      コメント(0)