たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

2013年04月05日

始まりました!!博士課程。

いよいよ大学院研究博士前期課程がスタート。大学内チャペルでのおごそかな入学式。そして今週は、ガイダンス、健康診断、履修相談と様々な行事があり、実際授業が始まるまで大変だ。以前、米国で大学院入学した時は、こんなにたくさんの行事があったかな?自分で教授のところに相談に行き、履修登録したぐらいで、もっと簡単に、すぐ授業が始まったような気がするのだが・・・・でも入学式後の懇親会はとっても良かった!!これも日本の大学ならでは???先生、そして在校生とも知り合えて学校の雰囲気もつかめてよい。アメリカでは、年齢もまちまちな社会人の学生がたくさんいたが、今回の研究過程はどちらかというと若い人たちが多いようだ。ドイツでも博士課程にまだ籍をおいているという年を重ねた??社会人に、たくさん出会った。日本は、大学を出てからそのまま大学院研究に進む人が多いようで、一度社会に出てから、また大学に戻る人はどちらかというと少ないようだ。一般公開講座もいいが、社会経験をしてから腰を据えてじっくり研究するのも一つの生き方だと思う。私自身も久々の研究生活。何もかも新鮮だ。ネットをフルに活用したキャンパスライフ。戸惑いも多いが、失敗も笑いにかえ、楽しみながら、学生生活を送っていきたい。


タグ :博士課程

  • 同じカテゴリー(今の自分)の記事画像
    Learn through trial and error!
    柔軟に生きる姿勢!
    お墓参りのハプニング!
    桜に見る、人生を生き切る!
    もうじき始まる新年度。不安とワクワク感と!
    日本という国!
    同じカテゴリー(今の自分)の記事
     Learn through trial and error! (2024-04-27 22:53)
     柔軟に生きる姿勢! (2024-04-23 18:16)
     お墓参りのハプニング! (2024-04-14 20:51)
     桜に見る、人生を生き切る! (2024-04-06 22:44)
     もうじき始まる新年度。不安とワクワク感と! (2024-04-04 23:15)
     日本という国! (2024-03-14 22:55)

    Posted by ゆっこ at 19:54│Comments(0)今の自分
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    始まりました!!博士課程。
      コメント(0)