たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

2023年04月26日

失敗から学ぶ新たな挑戦!

Hi, everyone! It was very chilly today, wasn't it?

今日の新聞記事に、日本の宇宙企業アイスペースが、世界で民間企業初となる月着陸を目指していたが、その目標が達成できなかった、とありました。私も是非成功したらよいなと希望を持っていたので、とても残念に思いました。でも、そのあとに、創業当初から技術面で支えてきた東北大学の吉田教授の「失敗なくして成功はない。今回得られた教訓やデータを生かし、挑戦を続けて欲しい」という言葉を目にして、なんだかとてもジーンときました。私自身、今まで、失敗することが怖くて、二の足を踏むことがありました。確かに失敗をあまりしたくない、できるだけ避けたいと思いがちですが、失敗から学ぶことはとても多いと思います。また、「失敗」ではないですが、大学の語学の授業において、学生たちは、間違うことを恐れて、どうも完璧な正しい英語を話すことに重きをおきがちです。ですから、わたしからはいつも「間違いを恐れることはない。むしろ、たくさん、間違いをしてください! 間違えたら、それを直していけばよいのです。ただそれだけのことです。」と伝えています。学生にそのようなメッセージを送っている私ですが、なんと、どうやら失敗や間違いを恐れている自分がいるようです。吉田教授の言葉を目にして、これからは、失敗や間違いを恐れず、そこから学んでいこう、それが成功につながるんだ、という意識を持ち続けようと強く思いました。



  • 同じカテゴリー(今の自分)の記事画像
    Learn through trial and error!
    柔軟に生きる姿勢!
    お墓参りのハプニング!
    桜に見る、人生を生き切る!
    もうじき始まる新年度。不安とワクワク感と!
    日本という国!
    同じカテゴリー(今の自分)の記事
     Learn through trial and error! (2024-04-27 22:53)
     柔軟に生きる姿勢! (2024-04-23 18:16)
     お墓参りのハプニング! (2024-04-14 20:51)
     桜に見る、人生を生き切る! (2024-04-06 22:44)
     もうじき始まる新年度。不安とワクワク感と! (2024-04-04 23:15)
     日本という国! (2024-03-14 22:55)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    失敗から学ぶ新たな挑戦!
      コメント(0)