たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

2024年01月07日

学びは、一生続く!

今日は、夫の元上司のお宅にお年賀に行きました。その時に丁度、上司のお姉さんにお会いできて、少しお話をしたのですが、今は大学を退官なさっていて、退官後も研究を続け、執筆活動をなさっているとのことでした。ご専門は教育心理学で特に学習に困難をきたす子どもたちに焦点を当てた研究を続けていらっしゃいます。そして昨年、執筆なさったという著書をくださいました。その本には、研究によると過去には、LD(学習機能不全/不調)は治癒できず対処あるのみと言われ、自分自身もそのように受け止めていたが、その考えを訂正することがこの書の目的であるとありました。つまり、現時点では、「神経可塑性」という能力により、治癒可能であるということです。今まで自分が述べてきたことを新たな知識や理論を得ることにより、訂正し、そのことを多くの人に伝えたいという姿勢に頭が下がります。私の所属する研究会も退官なさった先生が始められたものですが、常に若手研究者たちも交え、ご自分の研究を深められていらっしゃいます。今回の出会いも含めて、学びは一生続けることができる、そして少しでも学びから得た知識や理論、経験を社会に還元し、それが誰かの幸せにつながっていったらいいなと思いました。
学びは、一生続く!
これは、artistのフランス人の友が手作りして送ってくれたものです。娘の4か月児のために丁寧に作ってフランスから送ってくれました。彼女は今も息子夫婦の小さな孫たちのお世話をしながら、芸術活動を続けています。そして彼女の学びや経験が、しっかりと誰かにとり幸せにつながっています!少なくとも私たちにとって!



  • 同じカテゴリー(人生を生きる)の記事画像
    「考える」ということ
    自分らしく生きる:人生の先輩たちから学ぶ
    「生きることなく、人生を終えたくない」
    同じカテゴリー(人生を生きる)の記事
     「考える」ということ (2023-10-05 22:49)
     自分らしく生きる:人生の先輩たちから学ぶ (2023-09-14 20:22)
     失敗から学ぶ新たな挑戦! (2023-04-26 20:54)
     「生きることなく、人生を終えたくない」 (2023-04-06 22:37)

    Posted by ゆっこ at 22:56│Comments(0)人生を生きる
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    学びは、一生続く!
      コメント(0)