たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

2011年03月19日

We are always with you.

巨大地震が起きてから、 1週間たった。
私には何が、できるのだろう。

日本にいる外国の人たちをサポートできないだろうか?
言葉も文化も違う国の中で、ましてや、このような状況の中で、大きな不安をかかえておられると思う。
私自身もドイツに行って半年で、入院した時、ドイツ語がわからなくて、どんなに心細かったことか。運ばれた車いすにのりながら、不安で、体の震え止まらなかったことを思い出す。そして、英語を理解なさるドクターに会ったときは、本当に救われた思いがした。少なくとも、相手の言葉を理解でき、意思の疎通が出来ることは、違った文化、価値観の中でも、不安をかなり少なくすることが出来ると思う。特に不安な状況では、コミュニケーションが、取れることが大切だ。

If you happen to need some help, please don't hesitate to contact me.
We are always with you.

Bitte rufen-Sie mich an wenn Sie Hilfe brauchen.
Wir denken an Sie.






  • Posted by ゆっこ at 02:32│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    We are always with you.
      コメント(0)