たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

2011年12月12日

ドイツからのおのぼりさん!!

昨日土曜日の夜の6時ごろ渋谷駅で山手線から東急田園都市線に乗り換えたのだが、あまりの人混みに目を見張ってしまった。
11年ぶりに日本に帰り、もう1年経ったというのに、いまだに人混みの中に入るとうろたえてしまう。という私は新宿生まれの新宿育ち!!人の波には慣れているはずなのに、10年というドイツの生活で全く人混みには不適応になってしまったようだ。まるで「ドイツからのおのぼりさん」の気分だった。

とにかくこんなに多くの人を見たのは久しぶりだった。階段を降りるときに階下では渦を巻くような人の波、そしてすぐ目の前に人がいて進めず1段ずつゆっくりと降りていく。改札口を出るのも順番待ち。

日本に帰国してから朝晩のラッシュ時にも遭遇したことがあるが、この渋谷の人混みのすごさは初めてだ!!

12月で土曜日ということもあるのだろうが、すべてが東京にかたまりすぎていると思う。

もう少し分散化できないものであろうか。私がいたデュッセルドルフは人口が50万ほどだが、すべてがそろっていて生活するのに不便を全く感じなかった。もちろん文化施設も充実していてナイトライフも楽しめる。映画館も近くにあり、ビールやお茶を飲みながらゆったり鑑賞できる。ドイツ滞在中は、ドイツ国内を旅行することが多かったが、本当に小さい町や村を除けば、多くの町には、生活を快適に過ごし、かつ楽しめるところがある印象を受けた。つまりそこで仕事をしたり、余暇を楽しんだり、あえて大都会に行かなくても十分充実した暮らしができるようになっている。

日本の場合はすべてが東京中心のような気がする。仕事も学校も文化や余暇を楽しむ施設もすべて集中している。もっと分散していけばいいのにといつも思う。東京以外の場所にもっと魅力的な場所や施設、そして生活が成り立つような仕事の場がどんどんできたらわざわざ東京に住まなくてもいいような気がする。

そんなことを思った渋谷の夜でした!!


タグ :ドイツ


  • Posted by ゆっこ at 00:21│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ドイツからのおのぼりさん!!
      コメント(0)