たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

2012年02月19日

蒔いた種は実を結ぶ!!

10年ぶりにドイツから日本に帰ってきてはや1年7か月たった。帰ったときは、ドイツで「日本に帰ったら是非したいと思っていたこと」を早く実現したいとかなり気持ちが高ぶっていた。すぐに行動にうつしたものの空回りばかりで全く手ごたえなし。
自信を失い、むなしい気持ちにもなったりした時もあった。10年のブランクの大きさはかなりこたえた。でもその時に、ドイツに行く前にしていた通訳の先輩女性に「あなたは、その10年間に、ほかの人ができない経験をいっぱいしているじゃないの。決して無駄な10年ではないはず。」と言われ、気持ちが吹っ切れた。

「自分はいったい何ができるのだろう?」「自分しかできないものは何だろう?」「自分が今までやってきたこと、経験したことを社会に還元することはできないのだろうか?」といつも自問してやってきた。
そしてダメもとで可能性が少しでもありそうなところに種をまくようにした。

1年半近くたった今、やっと少しづつ蒔いた種が実をむすび始めている。今言えることは、何事もあきらめず、一つ一つ大切に誠意をもって接していくこと。そして自分という人間をわかってもらうこと。

時間はかかるがこれからも一歩一歩着実に進めていきたい。やっと日本という国に着地できたのだから。
日本に足ががりをしっかりおいて、気持ちと目は世界に向いていたい。




  • 同じカテゴリー(今の自分)の記事画像
    Learn through trial and error!
    柔軟に生きる姿勢!
    お墓参りのハプニング!
    桜に見る、人生を生き切る!
    もうじき始まる新年度。不安とワクワク感と!
    日本という国!
    同じカテゴリー(今の自分)の記事
     Learn through trial and error! (2024-04-27 22:53)
     柔軟に生きる姿勢! (2024-04-23 18:16)
     お墓参りのハプニング! (2024-04-14 20:51)
     桜に見る、人生を生き切る! (2024-04-06 22:44)
     もうじき始まる新年度。不安とワクワク感と! (2024-04-04 23:15)
     日本という国! (2024-03-14 22:55)

    Posted by ゆっこ at 22:54│Comments(0)今の自分
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    蒔いた種は実を結ぶ!!
      コメント(0)