たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

2012年07月29日

自分探しの夏!!

10年のドイツ生活から日本に帰国して2年。この2年の間に、自分の今後の生き方を自分なりに捜しながらやってきたつもりだが今また、岐路に立っている気がする。つまりこれから先の自分の方向性を今、また考えている。最近じっくり腰を落ち着けて一つのテーマに向けて研究したい気持ちが強くなってきている。日本の大学、そしてアメリカの大学院で勉強したが、卒業してから長いこと、テーマを決めてじっくりと勉強することから遠ざかっている。そんなわけで先日、興味のあった社会人大学院の進路説明会に参加してみた。今の自分の興味のありそうな研究分野を専門になさっている米国人大学教授に相談するチャンスがあり、今の自分の気持ちをぶつけてみた。言われたことはこの2つ:「自分の"Learning goals"」と「どんなフィールドに自分が一番"satisfaction"を感じるのか。」そして更に自分の興味のある分野の本をとにかくたくさん読んでみて、自分がどう感じるかを自分の気持ちに正直に聞いてみることと言われた。よいアドバイスをもらったと思う。なかなか進むべき方向性が見つからず悶々としているが、少なくとも一つの"core"になるテーマを決めるとそこからスタートがうまく切れることがわかった。まずは、テーマ探しだ。
5年後、10年後の自分をイメージしながら、この夏は自分探しをしてみようと思う。



  • 同じカテゴリー(今の自分)の記事画像
    Learn through trial and error!
    柔軟に生きる姿勢!
    お墓参りのハプニング!
    桜に見る、人生を生き切る!
    もうじき始まる新年度。不安とワクワク感と!
    日本という国!
    同じカテゴリー(今の自分)の記事
     Learn through trial and error! (2024-04-27 22:53)
     柔軟に生きる姿勢! (2024-04-23 18:16)
     お墓参りのハプニング! (2024-04-14 20:51)
     桜に見る、人生を生き切る! (2024-04-06 22:44)
     もうじき始まる新年度。不安とワクワク感と! (2024-04-04 23:15)
     日本という国! (2024-03-14 22:55)

    Posted by ゆっこ at 23:23│Comments(0)今の自分
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    自分探しの夏!!
      コメント(0)