たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

2023年01月25日

わたし流同時進行~しながら

Hi, everyone. How was your day today?
わたしは、今日はずーっと2023年度大学での担当教科のシラバス(授業計画)を作成していました。ところで、以前、同時に2つのことをする「ながら族」という言葉がありましたね。当時はなんだか否定的なニュアンスを持っていたような気がしますが。まさに私はこのタイプのようです。今日の作業も疲れたときには、バックグラウンドミュージックを聞きながら、やっていました。その方がはかどる??
年を重ねていくと同時に2つのことができなくなる、と嘆いている友だちがまわりにいます。でも生活の中で同時に何かをすることは、年齢に関係なくできるのでは?確かに集中するには、一つのことだけをしっかりとするのが一番と考えられますが、意外と「~ながら」も効果的に事がスムーズに運ぶような気がします。私の場合は、夕飯の支度をしたり、家の片づけをしながら、腹筋‽?をしながら、聞き逃し配信の英・独・仏語関連の語学講座をよく聞きます。また、これは「~しながら」ではないですが、長い時間電車に乗る時には文庫本を読みます。特に忙しい時には、この方法で時間も有効に使えるような気がします。毎日の生活のなかに、ちょっとした「~ながら」を取り入れてみてはどうでしょうか。そういえば、父はお風呂に入りながら、よく歌を気持ちよさそうに歌っていました。お風呂場で歌うと上手に聞こえる?
年を重ねると以前できたことが、できなくなってくることもあります。でも、ちょっと視点を変えたり、やり方を変えてやってみると、意外と楽しみながら、生活できるような気がします。

先日ご紹介してSchmid氏は以下のように述べています。

年をとったことを示す明らかな兆候と折り合いをつける。そして、心や体のあちこちに感じ取れるようになった「老化に伴う未知の現象」と親しくする
       
年を重ねる中で表れてくるいろいろな状況を嘆くばかりでなく、違ったやり方や見方で、折り合いをつける。そしてそれを楽しむ。素敵なことだと思います。
わたし流同時進行~しながら
この写真はオランダのフォレンダムで撮ったものです。このseagullのように一つのことに固守せず、気持ちを解き放つことの大切さを毎日感じています。



  • 同じカテゴリー(今の自分)の記事画像
    Learn through trial and error!
    柔軟に生きる姿勢!
    お墓参りのハプニング!
    桜に見る、人生を生き切る!
    もうじき始まる新年度。不安とワクワク感と!
    日本という国!
    同じカテゴリー(今の自分)の記事
     Learn through trial and error! (2024-04-27 22:53)
     柔軟に生きる姿勢! (2024-04-23 18:16)
     お墓参りのハプニング! (2024-04-14 20:51)
     桜に見る、人生を生き切る! (2024-04-06 22:44)
     もうじき始まる新年度。不安とワクワク感と! (2024-04-04 23:15)
     日本という国! (2024-03-14 22:55)

    Posted by ゆっこ at 22:23│Comments(0)今の自分
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    わたし流同時進行~しながら
      コメント(0)