たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

2023年03月29日

赤ちゃんも一緒に映画!

Hi, everyone! What's new?

映画が大好きな私ですが、最近、シネマズ・マガジンでこんな情報を目にしました。「ベイビークラブ シアター」という案内。これは、子育てをするすべての方に映画を楽しんでもらいたいという趣旨で、赤ちゃんと一緒に映画を気兼ねなく楽しめるという企画。毎月1~2回、木曜日に実施中とありました。これはなかなか面白くよい企画だと思いました。子育て中でも映画を見たい親御さんたち、そして赤ちゃんも?そして、赤ちゃんが泣きだしてもお互いさま、なんていいですね!この案内を見てふと思い出したのが、昨年、ドイツに行ったときに良いと思った子連れカフェです。つまり、赤ちゃんや小さな子どもを連れた人たちのみが入れる、ゆったりとしたソファでくつろげるカフェです。室内は明るく、遊んだり、走り回れるスペースがたっぷり。日本にもこんなカフェがたくさんあったらいいのになあ、とそれを見て感じました。もしかして、私が知らないだけで、日本にもそんなカフェもあるのでしょうか。こう考えると、これは、可能になるかわかりませんが、赤ちゃんや小さな子連れの方々専用の車両などあったらいいなと思います。先日、混んでいる電車に乗った時、ベビーカーを押したお母さんが、なかなか電車に乗れずに困っているのを目にしました。また、幼稚園くらいの子どもを連れたお父さんが、ぎゅうぎゅうの電車内で子どもが大人たちの間に埋もれてしまい、つぶされないか、呼吸ができているか、ひやひやしている場面もありました。赤ちゃんや小さな子どもたちにもやさしい、あたたかい社会、特に人口密集の都会のなかで、何かよい工夫をしていければと思います。
赤ちゃんも一緒に映画!
以前、ご紹介しましたが、今年の3月にデュッセルドルフのホーフガーデンで撮りました。寒くて雪がまだ解けずに。気持ちがほっこりする彫像で大好きです!!




  • 上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    赤ちゃんも一緒に映画!
      コメント(0)