たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

2023年06月25日

ステレオタイプ化への再考

HI, everyone! How are you doing

先日、ドイツに初めて行った知人が、ドイツやドイツ人に対してどのような印象をもったかを話しているのを耳にしました。その中には、「ドイツでは、電車のドアが早く閉まってしまったり、渡っているときに横断歩道の信号がすぐに赤になってしまったりで、ドイツの人はせっかちだと思う」、「ドイツのジャガイモはもっとおいしいと思ったらそうじゃなかった」など。ほかにも、「白アスパラやイチゴがとてもおいしかった」というポジティヴな感想も。もちろん短期間の滞在ですから、どうしても表面的で偏ったものになりがちだと思います。ただ、怖いのは、これを聞いた知人たちが、ドイツの国や人々をステレオタイプ化して捉えてしまい、先入観を持ってしまうことです。私自身もドイツでの生活が決まったときに、不安から、いろいろな人にドイツに関して情報を得ようと必死でした。そして自分の中でできあがったイメージを持ち渡独したのですが、実際、生活してみると全く違ったものも多くありました。私たち、少なくとも私は、どうも、生活の中で、国民性のみならず、性別、年齢、職業などにより、無意識的に人びとをステレオタイプ化して一定の枠の中に入れてみてしまっているような気がします。ドイツに行った知人の話を聞き、個性を持った個々の人々が暮らしているという現実をしっかりとらえ直していきたいと肝に銘じました。



  • 同じカテゴリー(今の自分)の記事画像
    Learn through trial and error!
    柔軟に生きる姿勢!
    お墓参りのハプニング!
    桜に見る、人生を生き切る!
    もうじき始まる新年度。不安とワクワク感と!
    日本という国!
    同じカテゴリー(今の自分)の記事
     Learn through trial and error! (2024-04-27 22:53)
     柔軟に生きる姿勢! (2024-04-23 18:16)
     お墓参りのハプニング! (2024-04-14 20:51)
     桜に見る、人生を生き切る! (2024-04-06 22:44)
     もうじき始まる新年度。不安とワクワク感と! (2024-04-04 23:15)
     日本という国! (2024-03-14 22:55)

    Posted by ゆっこ at 23:43│Comments(0)今の自分
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ステレオタイプ化への再考
      コメント(0)