たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

2023年11月28日

島豆腐と海ぶどう!

今日の夕方、無事に沖縄旅行から帰ってきました。沖縄には数十年前に一度行ったことがあるのですが、今回はレンタカーをして本島南部と西海岸を回りました。残波岬の灯台、白波の荒々しさや万座毛の象の鼻の形をした奇岩などを楽しみました。そして今回のハイライトは、本島の南東にある小さな島、久高島、そこでレンタサイクルをして島を1周したことです。この島は、本島からフェリーで25分程、南北に細長い島で3時間ほどあれば十分に島内を回ることができます。心地よい風を受けながら、ハイビスカスや沖縄古来の植物の生い茂る道を走り、とにかく心地よいこと!!また、久高島は琉球創世の神様が降り立ち、国作りを始めたとされる神話の島、聖なる島ということで、不思議なパワーがありました。もちろん、沖縄料理も美味!沖縄そばや豚料理、紅芋、高砂という魚など盛りだくさん。特に島豆腐と海ぶとうのファンになりました。ただ、旅行中、漢字の読み方が、難しくて大変でした。御嶽を「うたき」と読んだり、「万座毛」を「まんざもう」と読んだり・・・でもそれが、沖縄にきているという気持ちをさらにおおきくしてくれました。今までは、沖縄はマリンスポーツというイメージが強かったのですが、沖縄を歴史や文化、芸術も含めてもっともっと知りたいと強く思った旅でした!
島豆腐と海ぶどう!
首里城で迎えてくれたシーサー!



  • 同じカテゴリー(人生を楽しむ)の記事画像
    始まりました、わくわくスペイン語講座!
    ワクワク読書の時間!
    ゴスペルを始める!!
    連作から感じたこと!
    The year of 2024 has just started!
    ユーモア・センスを生活に!
    同じカテゴリー(人生を楽しむ)の記事
     始まりました、わくわくスペイン語講座! (2024-04-01 23:03)
     ワクワク読書の時間! (2024-01-30 22:15)
     ゴスペルを始める!! (2024-01-25 00:38)
     連作から感じたこと! (2024-01-17 21:23)
     The year of 2024 has just started! (2024-01-03 00:03)
     ユーモア・センスを生活に! (2023-12-15 23:32)

    Posted by ゆっこ at 00:51│Comments(0)人生を楽しむ
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    島豆腐と海ぶどう!
      コメント(0)