たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

2023年12月24日

自然体で生きる!

久しぶりに映画を見ました。今、話題の”Perfect Days”! です。御存知の方もいらっしゃるかと思いますが、ある清掃作業員の男性の日常を描いたものです。もくもくと一生懸命に都内のトイレを清掃する姿、そして日々の暮らしの中でちょっといいことがあるとニコッと微笑みを浮かべたり、悲しいことがあると涙を見せることも。生活する姿がとても自然体で、共感を覚えました。また、いろいろな場面に登場する樹木や空が、彼の生活に常にそっと寄り添っているように感じました。まずは、起きてから、たくさんの小さな鉢に入ったプラントたちに霧吹きでお水を与え、家を出る時に必ず空を見上げ、にこっとしたリ、お昼にベンチに座ってサンドイッチをほおばりながら、高く大きなお気に入りの樹木の写真をとることも日課です。また、車を運転するときに聞くカセットの曲も70年代で、メロディーや歌詞ともとても魅力的でした。日々の小さな出来事に笑ったり、泣いたり…自然体で生きることの大切さ、すばらしさを強く感じました。最後のシーンで音楽を聴きながら運転するときに見せる彼の顔の表情がとても印象的でした。最高の笑みを見せたかと思うと、泣きそうな顔になったり、また、笑い顔になったり・・・人生って色々なことがあるけれども泣いたり、笑ったり、自分の気持ちに正直に自然体で生きていけたら素敵だなと思いました。
自然体で生きる!
ドイツの家の近くの散歩道。何も手を加えていない道に美しい花たちが。自然体って気持ちがほぐれます!




  • Posted by ゆっこ at 23:58│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    自然体で生きる!
      コメント(0)