たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

2011年09月27日

ジャズと外国語学習の共通点

今日のジャズボーカルレッスンでは"Softly As in A Morning Sunrise"を歌った。これは、恋の歌なのだが、とにかく歌詞がすごい!!
 For the passions that thrill love
And lift you high to heaven,
Are the passions that kill love
And let you fall to hell!
So ends each story.
 
 熱烈な恋にわくわくして
 あなたは天国への高みに吊り上げられる
 恋の終焉には、あなたを地獄に落とす
 いつも恋物語はそうやって終わるの

さあこの歌をどのように歌うか?自分なりに歌ってみたが・・・・
先生に「あなたにとってこの歌は何色ですか?」と聞かれ、一瞬考えてしまった。私にとっては、歌詞の"....let you fall to hell!"の部分がかなり衝撃的で、しいて言えば、「赤と黒」と思った。そして大事なことは、その歌のイメージをふくらますことと教えられた。持つイメージは人によって違い、それにより自分独自のカラーを持ったオリジナルの歌が出来上がるとのこと。
今まで、私は、歌詞を理解して歌っていたつもりだったが、このイメージを持つことをあまり意識していなかった。そして、次にイメージを膨らまして歌ってみたら、先生のコメントは「ばっちり!」だった。

このことは、外国語の学習でもいえることだ。何かの表現を習ったら、その場面、状況をイメージすることがとても大事になってくる。今、毎晩聞いているラジオ英会話は、同じダイアログを違う場面設定にしてアドリブされる。全く同じダイアログでも違う状況だと声の調子、イントネーション、早さなど全く違ったものになる。そしてその場面をイメージしながら聞くとすーっと耳に入ってくる。

歌も語学学習も同じ。「イメージを持つこと」を心がけよう!!



  • Posted by ゆっこ at 22:56│Comments(2)
    この記事へのコメント
    はじめてきました(^_-)-☆
    Posted by 24Days English at 2012年01月06日 18:26
    これからもいろいろなテーマでブログを書くので読んでくださいね!!
    Posted by ゆっこ at 2012年01月08日 00:48
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ジャズと外国語学習の共通点
      コメント(2)