たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

2011年11月23日

ドイツは鍵の世界!!!

ドイツに行っていつも思うことは「鍵の世界」ということだ。11年前にドイツで生活をスタートした矢先にドアを開けたままポストに郵便物を取りに行ったとき、風が強くてドアが閉まってしまい、締め出されてしまった。ドイツのドアは自動ロックのものが多い。その時はドイツ語も分からず、階上に住む大家さんに頼み、開けてもらった。そして2回目の失敗は、鍵を玄関に置いたままでドアを閉めてしまい、締め出されてしまった!!!この時は鍵屋さんを読んで、100ユーロを払って開けてもらった。

これは各家のドアーの鍵の話だが、何家族もが同じ建物内に住んでいる場合は、共通のドアを開けるにもまた別の鍵がいる。このドアも自動に閉まってしまうから大変だ。

また、地下に洗濯機が置いてあるのだが、ここに行くにも鍵がいる。更には家の中の各部屋にもすべて鍵があり、ロックできるようになっている。つまりトイレやバスルーム以外にも子供部屋、書斎、そして寝室にも。
日本の家は、ふすまだったり、個室でも各部屋に鍵がない場合が多いと思うのがだ、ドイツではやはり家族といえども「個」ということでプライバシーを大切にするからかな。

ドイツに行くと途端に鍵の数が増える!!鍵の管理は頭が痛い!!


タグ :ドイツの鍵

  • 同じカテゴリー(ドイツ)の記事画像
    ペットショップのないドイツ!
    ドイツのパン
    おもてなしを見習う!
    K20での気づき
    感動のシューマンコンサート
    What I miss here in Japan
    同じカテゴリー(ドイツ)の記事
     ペットショップのないドイツ! (2023-10-17 00:03)
     ドイツのパン (2023-08-21 01:59)
     おもてなしを見習う! (2023-08-06 06:34)
     K20での気づき (2023-08-04 02:26)
     感動のシューマンコンサート (2023-03-12 23:28)
     What I miss here in Japan (2023-03-12 10:13)

    Posted by ゆっこ at 01:15│Comments(0)ドイツ
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ドイツは鍵の世界!!!
      コメント(0)