たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

2023年02月08日

何気ない生活のなかでの気づき

Hi, everyone! How are you doing? 

みなさんは、何気ない生活の中で、ふと感じることや思うことはありませんか。
今日は、30分ほどバスに乗ってでかけたのですが、その時に気づいたり、感じたことがあります。
まずは、バス内での運転手さんの指さし確認です。バス停留所を出るたびに「よし!よし!」と確認しているのを目にしました。そういえば、電車のホームでもよく駅員さんが、「よし!よし!」と指差しして、確認する光景を目にしたことがあります。実は、私もこれを見習って、家を出る時にガス「よし!」、電気「よし!」など声に出しながら、指さし確認をするようにしています。なかなか良いやり方かと思います。これをすることにより、なんと!電気をつけっぱなしにすることもなくなりました。是非、皆さんにもお勧めしたく思います。
そしてもう一つ、今日、バスに乗って感じたこと、それはバス停についてです。バス停もいろいろあり、全くまわりに何もない殺風景なもの、そして中には、会議室で使うような折り畳み椅子が5つほど並べられているバス停、高架線の下にあって暗くて周りに何もないバス停。都心の
バス停には、ベンチがあるところが多いかもしれませんね。高齢になったり、大きな荷物を持っているときなどは、バスを待っているときに座るところがあるのは、うれしいと思います。それではドイツはどうでしょうか。これは家の近くのバス停の写真です。丁度、バス停がお庭の前にあるので、バスを待っている間、いつも美しい花々を眺めたり、香りを楽しんだりしています。多くの人が利用するバス停。素敵な場所であったらいいなと思います。
何気ない生活のなかでの気づき

何気ない日常のなかでも感じたり、気づいたとき、私は、忘れる前にメモを取ったり写真をとったりします。今日、家の近くで開花した梅の写真をとっている方を目にしました。花を愛でる、いいですね。毎日の生活での気づきや気持ち、大切にしていきたいと思います。



タグ :毎日の生活

  • 同じカテゴリー(今を生きる)の記事画像
    Life is short!
    美しい夕焼け空を見て思う
    ケア、人が生きること
    時間との向き合い方
    湧き上がる気持ち!
    悩める距離感!
    同じカテゴリー(今を生きる)の記事
     Life is short! (2024-03-15 16:19)
     美しい夕焼け空を見て思う (2023-10-19 22:52)
     ケア、人が生きること (2023-10-10 00:51)
     時間との向き合い方 (2023-05-30 23:10)
     湧き上がる気持ち! (2023-05-22 23:50)
     自分を感じる! (2023-05-14 22:53)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    何気ない生活のなかでの気づき
      コメント(0)