たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

2023年06月03日

プロに徹する!

Hi, everyone! How is it going?

今日は、国立西洋美術館で開催中のブルターニュ展の関連イベントにオンライン参加しました。話のタイトルは、「ポスト印象派の画家たちとブルターニュ」というものでお話しは、本展担当者でもあり国立西洋美術館主任研究員の方によるものでした。お話は、ブルターニュの歴史から始まり、画家たちがなぜ、この地方に惹かれたのか、そして作品に秘められた画家たちの思いなど、大変分かりやすく興味深く、視野に富んだものでした。一度この展覧会には行っているのですが、今日の話を聞き、また是非足を運びたくなりました。なぜ私が、こんなに魅了されたのでしょうか。それは、お話しされた研究員の方が、この分野における豊富な専門的知識を持ち、そして何よりも自分の仕事を愛しているからだと思います。愛しているからこそ、多くの人に知ってもらいたい、そしてこのテーマに興味を持ってもらいたいと感じているのではないでしょうか。私がとても気持ちよく、お話を楽しめ、満足感を得ることができたのは、話し手のそのような背景にあると思います。どんな仕事においてもそれに携わる人が、それぞれプロ意識をもち、そしてその仕事に誇りを持ち、愛着を持つ。これはとても大事なことだと思います。仕事をする人皆が、このことを意識していけば、問題や課題も減っていくように思います。少なくとも私は、いつもそのような人に接するときに、その人の仕事ぶりに感心し、安心し、満足感を得ることができます。まさに今日のお話しを担当された研究員の方は、そんな一人だと思います。私自身も自分のなかにプロとしての意識、責任感をもち、愛情を持って仕事をしていきたいと思いを新たにしました。



  • 同じカテゴリー(仕事)の記事画像
    名前が読めない!
    Good luck on your exams!!
    同じカテゴリー(仕事)の記事
     声が出ない!授業はどうする? (2024-05-09 23:12)
     名前が読めない! (2024-04-08 22:08)
     Good luck on your exams!! (2024-01-12 22:26)
     仕事は楽しむ。 (2012-02-29 15:43)

    Posted by ゆっこ at 23:44│Comments(0)仕事
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    プロに徹する!
      コメント(0)