たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

2012年04月25日

英語で話す?

昨日、電車の中でたまたま座った席の横に大きなスーツケースを持った外国の女性がいた。 まずは日本語で「どちらから見えたのですか?」と聞いてみたが、日本語がわからなかったようなので、英語で聞いてみた。

そうすると英語でいろいろ嬉しそうにお話を始めた。オーストラリアから日本に旅行にいらしていて、もう金沢を旅してこれから、京都に行かれるとのこと。日本には10日間滞在なさるらしい。

このようによく町で外国の人を見かける。時には、電車の切符売り場で困っているような人もいる。そんな時は、私はまずは日本語で声をかけてみる。もしかして日本に勉強に来ていて日本語で会話をしたい人もいるかもしれない。いきなり外国語しかも英語で話すよりもよいと思う。そのように思うようになったのは、私がアメリカ、フランスそしてドイツにいた時に同様にその国の言葉で話しかけられてうれしかったからだ。
もちろん日本語ができる外国の人は少ないが・・・・
ドイツにいた時はもちろんドイツ語を学びたいという気持ちが強かったので、英語で話しかけらるよりドイツ語の方がずっとうれしかった。私をたぶんドイツ語が分からない外国人と思い、すぐに英語で話してくるドイツ人もいたが、私としてはドイツ語で
話してくれた方がずっと嬉しく思った。

外国人だからすぐに英語で話すという考えはどうかなと思う。まずは、相手の出方を見て、日本語で話をしたい外国の人には、日本語で、そして英語が母国語でない外国の人なら、ドイツ語やフランス語の方がよいが聞いて見るようにしている。

世界の共通語は英語だが、相手の状況を考えて、どの言葉でお話をしたら、一番相手がうれしく思うのかを考えることも大切なのではないだろうか。





タグ :外国語

  • 同じカテゴリー(コミュニケーション)の記事画像
    セミナーに参加して
    コミュニケーションの楽しさ!
    日常の中の何気ない会話!
    別世代との会話でタイムスリップ!
    偏りなく、さまざまな英語に触れる
    絵画を通し、内からのメッセージを聞く
    同じカテゴリー(コミュニケーション)の記事
     セミナーに参加して (2023-08-30 00:16)
     コミュニケーションの楽しさ! (2023-08-24 21:45)
     日常の中の何気ない会話! (2023-07-28 21:45)
     別世代との会話でタイムスリップ! (2023-05-03 23:37)
     親も頑張っているよ! (2023-04-28 23:21)
     偏りなく、さまざまな英語に触れる (2023-04-24 23:09)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    英語で話す?
      コメント(0)