たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

2023年07月28日

日常の中の何気ない会話!

Hi, everyone! How are you doing?

今日は、相手を思いやる日本の文化(?)に触れて、気持ちがほっこりしました。実は、宅配をお願いする荷物があり、夕方に集荷に来てもらったのですが、その時、送り伝票が手元になく、その場でこちらで手書きで記入しなければなりませんでした。伝票記入の間、玄関を開けたままの状態で、少し待っていただこうと思ったら、集荷に来て下さった方が、「ドアを開けておくと、蚊が入ってしまうので、締めておいた方が良いですよ」と言い、ドアの外で待ってくれました。本当に親切な心遣いそして気遣いだと思い、嬉しくなりました。そしてあまりの暑さだったので、「冷たいお水でもいかがですか」と聞いたら、にこにこしながら、「大丈夫ですよ。今、飲んだばかりですから」と。ほんの一言、二言の会話でしたが、何だかとても気持ちが暖かくなりました。お互いに相手を思いやり、気持ちよくコミュニケーションがとれたら、なんて素敵でしょう!これからも日常の中の何気ない会話、大切にしていきたいです。
日常の中の何気ない会話!
先日、愛犬ブラッキーのお墓参りに行き、素敵なバラをお供えしました。この暑さですぐに枯れてしまうと思い少し迷っていたら、お花屋さんからの一言。「お供えするまさにその時が大事!その時きれいな花をあげたらいいんですよ!」 納得!



  • 同じカテゴリー(コミュニケーション)の記事画像
    セミナーに参加して
    コミュニケーションの楽しさ!
    別世代との会話でタイムスリップ!
    偏りなく、さまざまな英語に触れる
    絵画を通し、内からのメッセージを聞く
    English Cafe &Talk 5月11日
    同じカテゴリー(コミュニケーション)の記事
     セミナーに参加して (2023-08-30 00:16)
     コミュニケーションの楽しさ! (2023-08-24 21:45)
     別世代との会話でタイムスリップ! (2023-05-03 23:37)
     親も頑張っているよ! (2023-04-28 23:21)
     偏りなく、さまざまな英語に触れる (2023-04-24 23:09)
     ストレスを受けたトマトが声,voice ,を出す! (2023-04-19 22:48)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    日常の中の何気ない会話!
      コメント(0)